ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見返り美人

男爵さんから以前いただいた、セネシオ・七宝樹。
遮光ネットに引っかかって、頭の上から飛び出ていた葉が全て取れてしまう…という大事件が。
格好イイ姿だったのに、スキンヘッドの強面になっていてちょっと落ち込んでいたこともありました。

…が、大変身~。(大って程ではないんですが)

20081013d.jpg

帽子を被った様な貴婦人へ。
3ヶ月前はひょっこりひょうたん島のダンディみたいな感じでした。
ニヒルな雰囲気漂っていたのに、今は気品漂う奥様風に。

そして…
20081013c.jpg

振り返った七宝樹。

ヒーーーー!!!

貴婦人が振り返ったらのっぺらぼう…なんかそんな雰囲気漂う写真に。
なんか迫力ある感じがしたのでつい。

手前の星美人がぼやけているのが、恐れおののいて手で顔を覆っている姿に見えてくるから不思議。
なんだか楽しい多肉棚です。

この七宝樹、葉っぱの下のトコロが丸くなってポコポコと増えていくんだそうです。
というわけで、頭から出ている小さな5本の葉っぱから、モコモコと5つの丸っこが出てくるのかな。
数珠繋ぎになったら、人間らしくなくなっちゃうんだろうなあ~。
でも楽しみです。

追記----
私、てっきり葉っぱの下がモコモコしてくるのかと思っていたら、全然違ったみたいです。
増えるときにプックリと膨らむところが出てくるんだそうです。
男爵さん、どうもありがとうございます~。

思いっきり、アホやってしまいました…(笑)
スポンサーサイト
  1. 2008/10/15(水) 08:00:00|
  2. セネシオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モデルチェンジ

まだまだ男爵さんからいただいた多肉便があるのですが、写真の都合上、しばらく休憩中。
明日からまた男爵さんからの多肉紹介続きまっす。

今日は以前みゆきさんからいただいた、セネシオ・京童子。
別名アーモンドネックレス。
今年の1月末頃に、5センチ位の長さのものを2本いただきました。

そして今。じゃじゃーん。
20080717a.jpgこんなに長くなりました。
途中で何回か切り戻して、株元に追加したりもしたので、そのまま伸ばしていたらもっともっと長かったのかも。
20080717b.jpg
葉っぱはこんな感じ。
プックリと丸くて、細い葉脈が浮いている感じ。

20080717c.jpg
そして真ん中には太い半透明のラインが一本。
ホントにナッツみたい。新芽はコロコロ。ラブリーです♪

小さな素焼き鉢では手狭感があるので植え替えることに。
さて、どんな鉢にしよう。

ぶら下げるタイプの吊り鉢ってなかなか格好いいのがこの辺りでは見あたりません。
ま、プラスティックでもいいかな…格好悪いけど。
と思っていたら、夫から抗議の声が。

やっぱり格好悪いですか…そーですか…。

そして、トイレの窓辺に鉢だけの状態で5年も飾っていた謎の素焼き鉢を発見。
20080717d.jpg
持ち手の様な部分が蔓で編んだようになっていてちょっとオシャレです。
そうだ、家を建てたときに買ったんだっけ…すっかり忘れてました(笑)

20080717e.jpg
こんな感じにモデルチェンジしました。
なかなか良い感じとは思うのですが…すぐに手狭になりそうな予感。


---
ここ数日前から次男が歩き始めました。
来月5日に1歳の誕生日を迎えます。やっぱり歩き始めると嬉しいデスね~。

20080717i.jpg
ポテポテと歩いているトコロを激写。
というわけで、被写体ブレしてます(笑)

20080717j.jpg
両方の次男の手を取り、室内をお散歩中。
楽しそうな毎日で幸せそう~。
毎日、楽しいといいね。

追伸:縦構図の写真が好きなのでついつい撮りがちになってしまうのですが、今日のブログは縦写真連続でちょっと読みづらいですね…スイマセン。


  1. 2008/07/18(金) 08:00:00|
  2. セネシオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダンディなキュウリ

20080708a.jpg
男爵様にいただいた多肉便、第1弾。
セネシオ・七宝樹。

その初めて見る姿にしばし沈黙。
植物らしからぬ…と言っていいのか、植物らしいと表現したら良いのか。

キュウリの頭からなんか飛び出ている感じ。

20080708b.jpg
このユーモラスな姿。
最高デス~。男爵さん、ありがとう。

さて、初めて手にする多肉さんなので植え方とか育て方とか今後の育ち方とか分かりません。
上の葉っぱが大きくなるのか、下のキュウリみたいなところが大きくなるのか…謎です。
でもそれがまた楽しかったりして。

20080708c.jpg
植え方も合ってるのか分かりませんが、キュウリみたいな部分を2/3程度埋めてみました。
もっと浅植えがいいのかな?
でも倒れそうで不安定。

うーん…なかなか味わい深くて、最初は「ユーモラスで可愛い♪」と思っていたのに、男前に見えてきました。
なんとなく、雰囲気が「ひょっこりひょうたん島」に出てくるサングラスをかけたニヒルな人に似ているような?(サングラスの人は、ダンディ・マシンガンというお名前だそーです)
そう思って見ると、そう見えてくるから不思議。

ユーモラスちゃんからダンディさんに変身~!

20080708d.jpg
「フッ照れるゼ」と背中を向けるダンディ。
おぉお~、なんか渋いっス!!!

…と一人で盛り上がっていたら背後から冷たい視線が(笑)

追伸:男爵さん、植え方間違ってたらアドバイスお願いします~。
  1. 2008/07/10(木) 08:00:00|
  2. セネシオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。