ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移動ポケット

もう1ヶ月以上前のことですが…
長男から頼まれていた移動ポケット、作りました(^^)/


私は良く知らないのですが、移動ポケットというとフェリシモさんが有名なのだとか。
要はハンカチやらティッシュを入れるポケットがなくても、この袋に入れて洋服から下げれば大丈夫…みたいな。


私がズボンを作るときはポケットをかなり大きく作っているので、ティッシュもハンカチもポケットで大丈夫なのですが、うっかりティッシュを入れたまま洗濯してしまうことが多くて、そりゃもー…メンドクサイことが頻繁に起こっていたのでした(^^;


「じゃあ、服のポケットにティッシュ入れなきゃいいんじゃない?」ってのが、そもそもの移動ポケットを作るきっかけ。

同じ学年の女子で移動ポケットを持っている子がいたらしく、「ああいうのを作って」と長男からリクエストを受けたのでした。



9月の連休、たまたま次男と三男の昼寝が重なった時間を利用して、移動型ポケットの型紙を作ってみることに。
参考にしたのは以下のサイト。

「鳥籠手作り工房」移動ポケットの作り方
「ぐーたら主婦のはんどめいど日記」移動ポケット簡易版の作り方

この二つのサイトを参考に、自分なりに工夫して型紙を作成してみました。
不器用かつ脳みそ足りないので、何度も何度も書き直した型紙。

20121025a.jpg

詳しく作り方とか紹介出来たらいいのですが…手直ししたいトコロもあれこれあるので、いつか「これは!」と思うようなものを作れたら…ということで。
(そんな日が来るのか?w)


私の作った移動ポケットは、ティッシュ入れが前面についていて、フタを開けなくてもそのままティッシュが取り出せるようになっているのがポイント。

いや…単にサイズ的にそうならざるを得なかっただけなんだけど、長男はこの点がヒジョーに気に入ってくれたようで、「かーちゃん、すげーーー!天才!!!」と大絶賛。
…あはは、結果オーライ(^^)/

20121025b.jpg

通常サイズのポケットティッシュが2個重ねて入ります。

うわっっ、郵便局の回し者ではありません。
このポケットティッシュ、大量に貰ったんですぅ(^^;;;

20121025c.jpg

フタを開けて、中にハンカチを。
このカタツムリ柄は私の一目惚れなのですが、「どの布にする?」と長男に数種類の中から選ばせたところ、このカタツムリ柄をチョイス。

車柄とかちょっとオシャレな男の子向け柄の布もあったのに、この柄をチョイスするなんて…気が合うわぁ(^m^)


20121025e.jpg

後ろはこんな感じ。
ベルト布を付けて、そこに名刺用のクリップを挟みます。

20121025d.jpg

ピンは危ないので、カット。
意外と簡単に外れます(^^)

そしてこんな感じ。

20121025f.jpg


完成したのが9月24日。
あら…もう1ヶ月近く経ってるwwww

長男は毎日これをズボンに付けて登校してくれてます。
おかげで洗濯機の中にティッシュが入ることもなく、家内安全(^o^)←これが一番大事w


20121025g.jpg


とても長男が喜んでくれたのはいいんだけども…洗い替え用を作っていないのでなんか小汚くなってきたよーな。(一応週末には洗ってるんだけど)

…っていうか…家の中が小汚い方が気になる…という突っ込みは置いといてw


次男からも催促されたので、柄違いであれこれ作ってみようかとも思ってマス。
…余力があれば(笑)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/26(金) 00:36:09|
  2. 裁縫

小銭入れ♪

1ヶ月くらい前のこと。

長男ハルトが学童保育のキャンプに出かけていたので、その晩は家族4人の静かな夕食。
暑い日だったこともあり、「そうだ!アイスを食べよう!!!」ということで、近所の酒屋さんに次男ナツキが一人でおつかいへ。

大きなポケットに500円玉を入れて、意気揚々と出かけて行ったナツキ。
その15分後、号泣状態で帰って参りました(^^;


「うぅ、お金落としちゃったよぉおおおー」


どうやらお店のアイスケースの中に500円玉を落として見つからなくなってしまったようで。
結局、夫と一緒に探してはみたものの見つからず、500円玉は泣く泣くあきらめることに。

次男悔し泣き。
我ら夫婦の心の中も涙雨。
くっそぉ、500円玉は惜しいぜー(ToT)


前置きが長くなりましたが…そんな訳で小銭入れを作ることにしました。


ファスナーがついていて、子供が首から提げられるような小銭入れ。

RickRackさんのパスケースがまさにそんなイメージにピッタリで、早速トライしてみることに。


初心者で不器用な私。
そんな私でも親切丁寧なRickRackさんのパターンは大変分かりやすいです。
ありがたや~。


20120908c.jpg

全く同じものだと訳分からなくなるし、「こっちが俺のだ!」「いや俺のだ!」と大もめに揉めて大混乱に陥ること必須。

なので同じ布を使ってはいますが、組み合わせを変えて別の雰囲気になるよう作りました。
ストラップ部分は余り布なので別々。

向かって右側が次男の裏側(ファスナー付き小銭入れ部分)。
左側は長男の表。

20120908e.jpg


長男は黄色が好きなので、縁取り色は黄色。
赤の好きな次男も同様に縁取りを赤にする予定だったのですが、バイアステープが無くなってしまったので手持ちの白で。

でも意外や意外、白のバイアステープの方が次男の布にはピッタリでした。


20120908d.jpg

二つ折りになっているので、開くとこんな風にカードが入れられます。
元々パスケースなので、カードを入れるのがメインのパターン。
子供だったらシールや1,000円札を入れるのにもピッタリかも~。


黄色の方が先に作ったので、バイアステープの処理がヒドイです(^^;
下手の横好きなので、その辺はご愛敬。


20120908b.jpg

誰かにプレゼント出来る代物ではありませんが、こんな出来でも子供達は喜んでくれます。
長男も次男も大喜び!

「俺、これ持って買い物行きてぇ~!!!」
早速小銭を入れ始める長男ハルト。

「俺も俺も!
ねえハルト、これにお金入れてアイス買いに行こうぜー」
テンションMAXの次男ナツキ。


その笑顔がかーちゃんの生きる活力です。
子供達よ、いつもありがとう!
私は幸せ者です。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/09(日) 01:28:45|
  2. 裁縫
