ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぜ~んぶ一緒

20080521s.jpg

昨年植えた庭の梅。厳しい冬を何とか乗り越えて花が咲きました。
本などでは梅の栽培に不向きな地域と記載されてますが、梅の花が植えられているのをあちこちで見かけます。ちなみにアジサイも不向き地域と記載されることが多いですが、普通に植えられてマス♪

横に植えた豊後梅は、夏の暑さを乗り切れずお星様に…。
なんせ去年は暑かった。体温を越える気温も連続で。
その暑い最中、植え付けてすぐに次男の出産で入院してしまったので、水不足が原因だったのカモ。植える時期を誤っちゃいました。ごめんよぉ~。

20080521r_20080520112221.jpg

そしてこちらは桜。
撮影日は同じなのですが、曇ってきてまるで別の日のよう。
こちらでは染井吉野は寒さが厳しくて育たずに、桜と言えばコチラ。
染井吉野より赤味が強く、葉が一緒に出るのが特徴です。
華やかさには欠けますが、新緑の中の桜色がキレイ~。

私の住んでいる地域では梅と桜が一緒に咲きます。
本州では、順を追って春が来る感じですが、コチラでは一度にやってくる春。
誰もが待ちわびる季節デス~。

撮影日:200年5月18日
  1. 2008/05/20(火) 11:36:30|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

激甘シリーズ(笑)その2

20080514l.jpg
2号鉢に植えられたブロンズ姫。
こちらも室内組。水は辛目ですが、晴れの日以外は室内でのんびりと。
夜も20度を超す室内で過保護バリバリです。

温泉から出て、ビール飲んで、グデ~っとしてるトド状態。
まあ、中心部の先が少し色づいているのがかわいかったりして…。
こんな様子でも「あら、この部分がかわいい~」なんて思ってしまうのが親バカなんでしょうか。

20080514j.jpg
そしてこちら外組。本日朝9時の気温10度。
寒さに耐えて、完全ヤル気モード。色づいた様子といい、プックリ具合が愛らしい。

20080514k.jpg

素焼きの鉢にバラバラっと植えてみました。
大きくなったら格好いいかな~…と将来希望型の植え方です(^^;
ところどころ、同じbisui様産の虹の玉の葉を転がしておいたら芽が出てきた様子。
名付けて、「bisui産ブロンズ姫&虹の玉」ってそのまんまだぁあ~。
  1. 2008/05/20(火) 08:00:00|
  2. グラプトペタルム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
