ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しわしわ

20080613a.jpg
2008年12月頃、札幌のホームセンターより持って帰ってきたコノフィツム。名無しです。

ハート形のカワイイ姿。
くびれた部分からパンパカパーンとカワイイピンクの花が。

「これ、ハートみたいでかわいいね」と珍しく夫が手に取った多肉。

20080613b.jpg
現在、しなびたハート。
しわしわデス~。

グニュグニュ感はなくて、中に芯が入っている感じ。
このまま上手く脱皮してくれるといいんだけれど…。

鉢は購入時のまま。ちょっとキツそうな感じもするけれど、今は怖くて動かせない。
上手く脱皮してくれたら、植え替えたいな。

20080613c.jpg
真ん中あたりの葉がちょっと斜めになっていて、「疲れた~ホニョニョ~」と言っているみたいでなんか楽しい。(一番奥の葉が「頑張れよ」って遠くから応援してる感じ?)

我が家にある唯一のコノフィツム。
実は気になっているリトープスがあったりする。
(リトープスはちょっと私には強面なので遠慮したいと思っていたんだけれど)

ユキさんのところで見かけた紅大内玉。
コノフィツムが上手く夏越え出来たら、我が家にこのリトープスさんをお迎えしたいのデス。
見た目はともかく、あの花にやられました~。

頑張って夏を乗り切ってね、コノ君。

  1. 2008/06/15(日) 08:00:00|
  2. コノフィツム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紫が決め手

ハオルチア・マトリックス。
強光でオレンジに染まり、条理が紫色に色づく…という言葉に惹かれて我が家へ。

20080528e_20080613120401.jpg
こちらは我が家へやってきたばかりの、2007年11月のお姿。
2号鉢にIN。(札でまた購入元がバレてしまいそうな予感MAX)

20080612.jpg
現在2.5号鉢。大きくなるのが早い様な気がする。
おまけに色づきやすく、褪めやすい感じ。ちょっと天気が悪かったりすると緑に戻ったり。

ゴールデンウィーク前はイイ色に焼けてたんですが、旅行中に真緑に変身!
ここ最近、ようやく前の姿に近づいてきたような…。

20080612b.jpg
この日は撮影時間が悪かった感じ。バシバシ日射を受けて、なんか妙に落ち着きの無い写真になってしまいました。
でも雰囲気は分かっていただけるでしょーか。

窓にくっきりと入る紫のライン。この辺が私のお気に入りポイントでっす。
  1. 2008/06/15(日) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
