ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつかモシャモシャに?

2007年末に紅波園さんから持って帰ってきた、ハオルチア。
ブラックベルディアナ v. マジョール。
20080614d.jpg
ちょっと遠目で見えづらいですが、我が家へ来たばかりの写真。
まだ開いていない状態。

そして現在
20080614c.jpg
うっかりすると刃先がすぐに茶色くなってしまうので、イマイチ管理方法がつかめていなかったりする。
キレイなのに、あんまりキレイに出来なくてゴメンね。

そしてコチラ葉差し。
20080614a.jpg
植え替えたときに落ちた葉を水苔根出し。
8枚チャレンジしたけれど、根が出たのは1枚のみ。
残り1枚はまだ生きているけれど、6枚は★になりました。しくしく。
(手前の葉っぱが根っこ出ているものです。残りの葉は白斑のピリフェラなど)

根っこが出たと言ってもホントにヒョロヒョロ。
親株の様になってくれるのかは運次第?(私の腕次第なのかな?)

20080614b.jpg
いつの日か、こんな風になってくれたらいいな~。
そして誰かの元へお嫁に出せたらもっと嬉しい。
…頑張ります~!!!
  1. 2008/06/18(水) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
