ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハート形陶器?

20080617f.jpg
一枚一枚の葉が、ハート形に見える…とのことで昨年10月頃にやってきたエケベリア。
トップシータービー。
入手時はもう少し青っぽい肌だったのだけれど、寒暖差なのか乳白色。
少しクリームがかった色が曇り空の下でやさしく微笑んでいる感じ。

20080617g.jpg
真上からのアングルだと、なんとな~くハート形というのが分かるかなあ?
我が家ではあんまりエケベリアがメキメキ大きくなる感じがしないのです。
というわけで、我が家に来てからぜーんぜん大きさが変わらない鉢。

こちら単頭ですが、2頭のものも一鉢あります。
ちょっと形が崩れ気味なので、単頭のみの写真を。

もっともっと大きくなってくれたら、密にハートが集まってかわいいカモ。
でも今の色がとても好きで、さほどお気に入り…という訳ではなかったのに、注目度が急上昇した一鉢。

20080617h.jpg

デッキに出るたびに毎日何度も覗いてしまう。
エケベリアの中では視線優遇株かな?

-----------------------------------
黒ピクタ×青木黒ピクタ と モザイクピクタ×黒ピクタの一部に発根を確認。
余りにも小さな変化なので写真撮れず。
もう少しハッキリと分かるようになったら写真UPします~。

嬉しい~!!!見つけたときは、鼻血出そうでした(笑)
新聞効果なのか、単なる時間の経過なのかは不明。
その辺を分かるように「新聞の有無」で比較できるようにすればよかったな。
でも同じ種でやらないと比較にならないと思うので、次回以降の課題デス。
  1. 2008/06/25(水) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
