ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎の宇宙船?

20080727a.jpg
足長お兄さん様からいただいた、ロフォフォラ・デフューサ その3。
こちらは黄緑色の肌のロフォフォラ君です。

一見同じ様ですが、若干肌が黄緑色。
青白い肌は見た目と質感がマッチしている感じですが、こちらは見た目のキュート感が増している感じ?

なんかこういう物体が宇宙からやってきて、パカッと蓋が開きそうな…そんなイメージ。

モシャモシャした毛とピョンピョンした毛の両方を併せ持つ、ユーモラス君デス。

20080727b.jpg

ロフォフォラ君は全部で4鉢いただきました。
上手く育てられるかとても不安です。

特に我が家は休眠期に当たる冬の温度が高いのが問題のようです。
冬の室温20度~25度くらい。
家中殆どこの温度です。玄関もさほど温度が下がりません。

でも外はマイナス29度にもなります…外管理は多分無理だと思うので、室内で様子を見ることにします。
大丈夫なのかな~。

不安なことはたくさんあるのですが、なんとか我が家になじんで欲しいデス。

以前、1年を通じた温度差が少ないことで、コノフィツムの環境に合うのかどうか、紅波園さんのマダムに伺ったことがあります。

「人間が思っているより植物は強いもの。きっと環境に慣れてくれますよ。案ずるより産むが易しですよ」と次男を抱きかかえた私にニッコリ。

そんな笑顔を思い出して、ロフォフォラ君達には頑張って欲しい…と願うばかり。
頑張れ、ロフォフォラ君。

足長お兄様、大切に育てていきますのでどうか見守っていてくださいね。

そして…
20080727c.jpg
毎度おなじみ(?)人間ロフォフォラの次男。
この笑顔で、心配事も一気に吹き飛ばしてもらいましょお。


  1. 2008/07/28(月) 08:00:00|
  2. ロフォフォラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
