ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似ているけれど…な~んか違う

20080728a.jpg
足長お兄さん様にいただいたハオルチア。札によると「ハオルチアSP(購入時宝草錦)」。
SPって何の略なんだろう…?スペシャル…違うよなぁああ(^^;
すいません、無知で(涙)
足長お兄さん様、もし良かったら教えてください~。

20080728b.jpg
とってもキラキラで鉢を覗き込むのがウキウキしてしまうハオルチア。お気に入りの一鉢です。
そうそうキラキラといえば、我が家の祝宴さんと非常に雰囲気が良くにている。

20080728c.jpg
今回いただいた、SPさんの葉のアップ。

20080728d.jpg
コチラ、我が家の祝宴さん。

ふたつとも窓の入り方と、少し反り返る葉の感じ、そして窓に入る細いストライプの条理模様も所々に入るノギの感じもなんとなく似ている。

…だけど、だけどもぉおお~
20080728e.jpg

並べてみると一目瞭然。
一枚の葉の雰囲気はそっくりだけど、全体像は全然違う~。

お兄さん様便の方は、葉がギュギュッと締まっていて、きらびやかMAX。
私のは一枚の葉がびよーーんと伸びた感じ(涙)
美しさがぜーんぜん違います。

ウチの祝宴さんは、陽に当たると変色した感じが痛々しいので、弱光線下に置いておいたのがいけないのかな?
それともこの二つは全く違う別物で、私の祝宴さんはこれでいーのかな?
良く分かりませんが…多分二つが別物であったとしても、私の祝宴さんは甘やかし気味であることに間違いはないと思いまっす(笑)

キラキラ輝く今回のSPさんが、我が家の祝宴さんみたいにならないように気を付けねば…。
はう~~…多肉道は入り口からなかなか前に進めません~。




  1. 2008/07/29(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
