ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生途中経過

お兄様便・とし様便の紹介がまだ途中なのですが…
なんとか写真に納められたので、実生の途中経過を。

20080730a.jpg
こちら、毛蟹×グリーンジェム。
ハオルチアは今のところ、みんな同じ様な顔をしています。
もっともっと大きくなってきてからそれぞれの特徴が出てくるんでしょうねえ。

20080730b.jpg
(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ。
上の写真の「毛蟹×グリーンジェム」よりもほっそりした感じに見えますが、環境にもよるし
今のところは何とも言えないような。
初心者なのでその辺も良く分かりません~。
おいおい、年を重ねて、その辺りの重みも増していけたらと思っていマス~。
そんな訳で末永くよろしくお願いしまっす。

20080730c.jpg
モザイクピクタ×黒ピクタ。
真ん中の葉が双葉になってきています。ぷっくり具合が本当にかわいい~。

20080730d.jpg
黒ピクタ×青木黒ピクタ。
蒔き方の粗雑さが一目瞭然です…(笑)性格が如実に表れていますね(爆)
でもこんなにたくさん発芽してくれました♪

ハオルチアは見た目、そんなに変わらないような気がするので次は別の写真を。
(…というか他の写真はピントが合ってなかったりする(笑))

20080730e.jpg
写真最後は、タマネギ具合がメチャクチャかわいい、シゾバシス・イントリカータ。
シュルンと伸びた細い芽と丸っこい姿にラブラブですよん。

種をくださった皆様、本当にありがとうございます。
晴嵐さんからいただいた苗は気温が低くて未だに蒔けていません。しくしく。
そのうち、暑い日が続くようになったらチャレンジしまっす。

発芽報告メモ-----
APピクタ×黒ピクタ…発芽5
黒ピクタ×青木黒ピクタ…発芽17
モザイクピクタ×黒ピクタ…発芽9
レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー…発芽8/13粒
(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ …発芽8/13粒
コレクタ×大型コンプトニアナ …発芽9/11粒
毛蟹×グリーンジェム …発芽7/9粒
ダルマ葉コンプトニア…発芽4
山中コンプトニア…発芽3
シゾバシス・イントリカータ…発芽10

★憧れている、とある方の種募集が先日まであったのですが、諦めました。
ホントはすご~く募集したかったんですけど、他にもたくさん希望の方がおられるようなので。
実生初の今年はおかげさまででこんなにたくさんの芽が出てきたのだから、他の方にぜひぜ
ひ挑戦していただかなくては。

たくさんのトコロでかわいい芽をいっぱい、いっぱい出してくれるといいですね♪
そんな願いを込めて…。
  1. 2008/07/31(木) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
