ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

網目が素敵♪

20080801a.jpg
足長お兄さん様からいただいたハオルチア。
実生だるま葉コンプト。
みゆきさんやyuzuさんお持ちの株と兄弟だそうです~。嬉しい♪

みゆきさんのところでとっても素敵に色づいたコンプトを拝見して、心ときめいちゃいましたけれど、
この色調も素敵!!!
緑色は決して淡い色ではないのですが、窓の白さと濃い緑のコントラストが涼し気です。
濃い色なのに爽やかな雰囲気。

20080801b.jpg
プックリした姿にピカピカ光る葉、網目がなんとも言えずキレイです~。
コンプトニアは初めてなので、こんなにキレイで素敵なものをいただいてしまって感謝、感激。

私の腕が悪くて、なかなかこの株の良さが写真に写せません。
今回はレフ版も使ってみたのですが…意味あるのか、無いのか(笑)

20080801c.jpg
でもなんとか網目を写せたのでレフ版効果あったのかなあ?
数日前に撮影したときは、ツルピカの反射で網目が殆ど写らなかったので(笑)

20080801d.jpg
葉裏はこんな感じです。
ポチポチっと窓が入っているところや先端がキュキュっとすぼまって細くなっているところも素敵。
このハオルチアは「キュート」というよりも「素敵」という言葉が本当に良く似合う。
…というか、ボキャブラリー貧困ですね(笑)スイマセン~。

20080801e.jpg
今回は練習も兼ねてたくさん写真を撮ってみました。
なので、写真多めです。
似たような写真ばかりですがお許しを~。

追:今日、晴嵐さんからいただいたメセンの種を蒔きました。
晴嵐さん、ありがとうございました~!!!
あまりに細かくて撮影できず…(涙)
うまく発芽してくれるといいな~♪
晴嵐さんのトコロではどうなったのかな?もしよろしければ教えてくださいね♪
  1. 2008/08/02(土) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
