ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みその2

20080819g.jpg

夏休みの二日目の朝は支笏湖へ。
千歳市にある日本最北の不凍湖だそーです。
湖と一緒に、恵庭岳や樽前山の眺望がキレイで素敵なトコロ。

20080819a.jpg
赤い鉄橋から、きれいな川が見られます。
季節によっては、水草のきれいな花が見られることもあります。
今日は青々とした姿。
日に輝いてエメラルドグリーンにも見えます。

そんな支笏湖も、今日は夏休みのせいか少し賑やか。
モーターボートや遊覧船の案内などの音は個人的に好きではないのだけれど…、でも笑顔
を見ていると、ついつい幸せを分けて貰ったような気分に。

静寂を好まれる方には、場所を移動すると静かなところや、湖面に出られるところもあります
のでのんびり散策してみるのが良いと思います~。

野鳥が良く見られるところなので、湖前のビジターセンターを覗いてあらかじめチェックするの
も楽しいです。

20080819b.jpg
一部分ですが、ナナカマドが色づいてきています。
だいぶ涼しくなってきて、秋が近づいてきた北海道です。


その後は苫小牧にある、因縁のノーザンホースパークへ。
20080819f.jpg
実はココ、去年のゴールデンウィークにも行ったことがあるのです。
少し終わりかけのクロッカスと満開の水仙がとてもきれいな時期でした。

…が、長男は最悪に機嫌が悪く(というかこの頃はいつも機嫌が悪かった)、1時間もいられずに。

同じくらいの歳の子供達が楽しそうに乗っている4人乗り自転車にも泣きわめいて断固として乗らず、
ベビーカーにも乗らず(長男はスーパーのカートとかベビーカーを嫌がって殆ど乗りませんでしたが)
クタクタになって、こちらが泣きそうになったのを覚えています。

泣きわめいて、ビチビチと跳ねる魚のような長男を抱えつつ、楽しそうに乗っている自転車を横目に
寂しい思いをした記憶が…。

が、今年は違います!!!
20080819c.jpg
夫と共に颯爽と自転車で現れた長男を見て、涙出そうになりました。

あぁ、温人…成長したんだねえ…。
木漏れ日が眩しいのと、長男の成長が眩しくて、無言で手を振るのが精一杯の情けない私。
でもしっかり、写真だけは収めました。

こんな些細なことに感動出来る機会を与えてくれた、長男に感謝デス。

この後4人で楽しくサイクリング~。
1歳の次男はすれ違う馬に手を振ったりして、楽しく、大人しく乗っています。
う~ん…この違いはスゴイ。

そして…なんと!!!
20080819d.jpg
オープンテラスですが、食事も出来ています。
普通には当たり前の光景でも、我が家では奇跡です。
去年は泣きわめいて食事することも出来ず、混雑した売店で焼き菓子一つ買うのも難儀したのが
夢のよう。

あぁ、椅子に座ってレストランで食事が出来るだなんて…こんな日が来るなんて信じられない。

次男はもちろん、楽しそうに、そしてバリバリと食欲旺盛で静かに食べてます。
もし最初の子が、次男のように育てやすい子供だったら、今、この瞬間に感じている感動は味わえなかったかも。

ありがとう、ありがとう。

20080819e.jpg
えへへ、楽しいって幸せだね…と次男。
砂場のある遊具で遊んだり、園内を散歩したり…。

写真には無いのですが、とてもきれいなガーデンもあります。
なので子連れでない方でもお花好きな人ならば、楽しめるスポットです。
引き馬や乗馬体験も出来るので馬好きな方もぜひ~。

こちらも新千歳空港から近いですので、オススメですよん。

去年は1時間程度しか滞在出来なかったけれど、これからはココで1日遊ぶことも出来そう。
長男の成長のおかげで、いろいろと今後の楽しさの幅が広がりそうデス♪

20080819i.jpg
その後長男は、立ち寄った温泉で暖まってから爆睡。
なんと17時半頃から、今朝まで寝ておりました。

今朝から元気に保育所へ。
毎日夏を満喫している様子です。

良かった、良かった。

そんな我が家の夏休み報告でした♪

明日は、とある方のブログで背中をドーンと押されてしまった、ムフフなモノをご紹介出来るカモ。
感謝、感謝ですよ~、●●さん!!!






スポンサーサイト
  1. 2008/08/19(火) 08:00:00|
  2. 花のある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。