ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御神輿ワッショイ

今日の午前中は地元の神社のお祭りでした。
近所を御神輿担いで練り歩き、数カ所で踊りを披露する予定だったのですが、あいにくの雨。
というわけで、保育所に隣接する「農村環境改善センター(公民館みたいな場所)」にて御輿担ぎと
踊りの披露。

20080903a.jpg

みんなでお揃いの法被着て、先生が顔に何か模様を描き描き。
なんだか楽しいねえ。(なぜか設定間違えて写真がモノクロに~。意図的ではありません(笑))

20080903b.jpg

なにが始まるんだろう…なんだかドキドキの次男夏樹。

20080903c.jpg

父兄や小学校の先輩生徒達が見守る中、「ワッショイ」の大声と共に御神輿かついで廻っています。
賽銭箱の付いた山車(?)まで出て、父兄や祖父母、近所の方々がおひねりをIN。
(保育所でのおやつ代や遊具のメンテナンス代になります~)

ぜ~んぜん関係ない方向に突っ走っている子、ハイテンションな子、ニコニコ笑顔の子…いろいろです。
みんなそれぞれ個性ある姿が楽しい!

そして長男・温人は列に外れずに、なんとか鈴の付いた紐を引いて歩いています。
周りを大好きな女の子達に囲まれ、まんざらでも無い様子(笑)
ちょうど影になっていて写真には写ってないですけど(爆)

こんな風にきちんと参加出来る日が来るなんて、奇跡です!!!
この間の運動会では大泣きしてしがみついていたのに…。
そんな小さな成長も嬉しいやら寂しいやら。
ちょっと立派になった長男に、思わずホロリ。

20080903d.jpg

そして、なんと踊りまで踊ってるぅうう~。
ビックリ仰天。越抜かすかと思いました(笑)

そして何故に写真がモノクロ!?
(これも意図したモノではないのですが…うっかり保存するときに誤りました)

子供ってとても早いスピードで成長していくのデスね。
ビチビチと魚の様に跳ねていたあの頃が嘘のよう。


毎日楽しく、自分の道を歩いていくのだよ。
でもゆっくり、のんびりでいいからね。
  1. 2008/09/03(水) 14:43:53|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮮やかな黄緑に変身

20080901a.jpg

以前、みゆきさんからいただいたプリングレイ。
いただいた当時の写真が無くて、成長の過程が全く分かりませんが、我が家にやってきた
時は小さな根無しちゃんでした。

時には日に焼けて茶色っぽく、小さすぎた鉢が居心地悪そうで、幾多の試練を乗り越えて、
新しい鉢へお引っ越し。

植え替えて数日で見違えるほどプックリな感じになりました♪
…やっぱり、居心地悪かったんでしょうか…ごめんなさい。

この写真からでは分からないのですが、真上から見るとお星様みたいな形がとってもカワイイ
んです!!!

20080901b.jpg

色は鮮やかな黄緑色。
黄緑色のハオはいろいろとありますが、その中でも明るくて黄色みの強い緑な感じデス~。

20080901c.jpg

お日様の下に出すとこんな色。
とても清々しくて、それでいてプックリ感がかわいらしいハオルチアです。

大きくなって仔吹きする姿も見てみたいですが、このままの小さい姿でいてくれるとカワイイなあ…
なんて。
でもきっと、姿形の雰囲気から大きくなるんじゃないかなあ…と勝手に予想してマス。


明日からはとても素敵な多肉さん達をご紹介出来る予定です。
とある方からいただいてしまいました♪
感謝、感謝です~!!!
  1. 2008/09/03(水) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
