ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母ちゃーん、見てる~?

昨日、実母と電話で話していた時のこと。
「春に買ったセンペルがな~んか変な感じなんだよねえ。
花穂が蛇みたいにとぐろ巻いて咲いていて、下から枯れて来ちゃったの。
小さな子供が付いていたとおもうんだけど、それも茶色いからダメかもね~」と実母。

神奈川県にある実母宅では、アエオの黒法師、センペルがある。
いずれも私の知らないところで買ってきたものなので実物は見ていないし、育てている環
境も電話では良く分からない。

実母は花好きでいろいろと育ててはいるけれど、多肉の育て方についてはまだコツを
つかめていない様子。(私もまだまだまるっきりの初心者ですが。試行錯誤しつつ、愛情
込めて大事に育てていきまっす)

私はセンペルのことはよく分からないのだけれど、花を咲かせると枯れる…とどこかで
読んだこともある。
実際はどうなんだろうなあ~?

暑さで蒸れて下から枯れてきたのかもしれないし、実物見てないのでよく分からないよ。
ゴメンね、母ちゃん&センペルちゃん。
全然役に立たない娘です…とほほ。

というわけで我が家のセンペル。
20080911a.jpg

以前、みゆきさんにいただいた「ブロンコ」です。
甘すぎる環境でちょっと伸び気味?
いただいた大切なセンペルなので、溶けたり枯れたりが怖くてついつい甘めに…。

20080911b.jpg

いただいた他のセンペルと寄せ植えしています。
明るい鶯色のような葉先に、ワインレッドの模様。
ぴーんと伸びた葉先の赤がと~ってもかわいい。

20080911c.jpg

うっ…犬毛が乗ってる…(ToT)
おまけにピントが…(涙)
変な写真ですがどうかご容赦くらさい~。

ココは北海道なので、ぜひぜひ地植えしてみたい…と思っているセンペル。
近所でもセンペルがドワーーーーっと群生しているお宅があるのですが(畑の黒土に無造作に)
いただいた大切な苗はなんとなく怖くて出来ません。

ホントは鉢じゃなくて、庭に出たいんだろうなあ…センペル。
思いっきりヘタレでごめんよ。

子株が増えたら、ぜひぜひ外植えにしてみたいです。

母ちゃん、見てる?
ウチのセンペルはこんな感じだよーーーーん。

今日は思いっきり私事入っててスイマセン。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/11(木) 12:18:33|
  2. センペルビブム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

どんな顔?

以前、我が家のオブトルを貰って下さった晴嵐さんから、メセンの種をいただきました。
発芽しても小さくてカメラに収めることが出来ませんでしたが、その中ですくすくと大きな
芽に育ってくれたカワイコちゃんをご紹介しまっす。

20080909d.jpg

Delosperma sutherlandii purple fl
晴嵐さんも種屋さんからサービスしてもらった種とかで、大きくなったらどんな顔になるのか
分からないんだそう。
調べてみたのですが、良く分かりませんでした…(涙)
もしお持ちの方いらっしゃいましたら、どんな顔になるのか教えていただけると幸せです。

20080909e.jpg

双葉の間から、ピョコンと小さい芽が出てきました。
細長い芽にはうっすらと毛が生えてます。

ウサギみたいでカワイイ~~♪

ちょっと混み合っている感じもするので、別の鉢に少し分ける予定でいます。
手先不器用なので不安です…。

他のメセンはやっぱり小さすぎてピント合わず。
でも少しずつ大きくなってます~。
----------------------------------
オフタルモフィルム ラツム 2
カルキュルス 翡翠玉 2
Gibbaeum heathii 銀光玉 1
  1. 2008/09/11(木) 08:00:00|
  2. メセン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。