ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんのり紅色

A。様にいただいたガステリア。
Gasteria gracilis var. minima f. variegata 紅摺墨(ベニスルスミ)・子宝錦
我が家では2株目のガステリアです。

20080920a.jpg

とても素敵な子なのに、上手く写せません。
もう少しやわらかな光が当たる状態で撮った方が良かったな~。
A。様スイマセン。

以前はガステリアには興味なかったのですが、以前男爵さんに素敵な子をいただいてから
結構お気に入りだったりします。
透明な窓や柔らかさはないのですが、陶器のような、不思議な魅力があります。

20080920b.jpg

こちらは不織布で覆って撮影したのですが、全然ダメですね。
横着したのがバレバレの写真です(笑)
夫に日中シンクロというフラッシュ撮影についてアドバイス貰ったのですが、試してみる
価値あるカモ。
でも私、ササッと適当に撮る派なので(数打ちゃ当たる?…というか当たってない派)なので面
倒くさいなあ。最近、横着度MAXでレフ板も使ってません。

ガステリアって陰影があるところが魅力なのに、写真だと難しいんだな~なんて意味不明な
言い訳を(笑)

A。様の親株は桜色が見事で、全体にピンクが乗るような感じでした。
冬にピンク色が濃くなる…とのことでしたので、この子もそのうち鮮やかな色調に変化してくれるかも。

鉢がなくて急遽仮植えしたのでかなり窮屈です。
すぐに新しい鉢が届くから、待っててね~。

以前男爵さんからいただいた子のように、斑点模様にところどころ線入りの模様が入っています。
写真右にある黒い●は何かな?
日焼けの痕なのか、こういう模様なのか…ちょっと分かりません。

扇形が連なるような形が魅力的です~。
「カワイイ」という感じではないのですが、じっくりとのんびりと付き合いたい…私にとっては
スローな関係。そんな味わいのある距離感が好きです。

A。様、ありがとうございます!大切に育てます♪
スポンサーサイト
  1. 2008/09/23(火) 08:00:00|
  2. ガステリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。