ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

増殖、なるか?

A。様からいただいたハオルチア。
Haworthia cooperi var. dielsiana(玉章 )。
黄緑…という訳ではないのですが、グリーンが鮮やかで透明感があって…こういうハオルチアは
オブツーサやヴェヌスタ同様、いくつあってもいいなあ…と思ってしまいます。
あ、レティキュラータやヘルバセアやレース系やレツーサ系もいくつあっても…というかみんな
いくつあってもいいんですが…(笑)置き場所さえあれば。

20080920c.jpg

一見小苗ちゃんに見えますが、結構根っこが大きいので無理矢理入って貰いました。
もうすぐ鉢が届くので我慢してください~。
私が鉢を発注するタイミングを完全に誤りました。ゴメンね~。もうすぐだよ~。

ちょっとピンぼけ気味ですが、強引にUPしてしまいます。
ひょろんとした頭のノギと、緑色、窓の感じがとても素敵です。

20080920d.jpg

陽を受けて、グリーンが明るく見えるところもまた素敵。
何度も角度を変えては、うふふふ…と一人笑いをしながら眺めてしまいます。
家族が寝静まってから暗闇の中で眺めることも多いので、やっぱり日中に眺められるときは
格別の幸せデス~。

20080920e.jpg

こんな感じの光具合も好きなんです。
窓だけが浮かび上がるようなシルエット。
はぁあ~、幸せです。

この小さな鉢に植えるときに半ば強引に大きな葉が1枚もげてしまいました。
根元からいい感じに取れたので、ひょっとしたら葉差し出来るカモ!?…とドキドキワクワクで
毎日見守っています。

うまく芽や根っこが出てくれるといいなあ…。
ハオの葉差しって成功することが稀なので、うまくいってくれるといいな。
スポンサーサイト
  1. 2008/09/24(水) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。