ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

顔がいっぱい

以前男爵さんにいただいたアエオニウムの伊達男。
なかなか発根しないなあ…と思いつつ、夏が少し終わりかけた頃にはしっかりとした雰囲気になり、
秋も過ぎ去ろうとしている今、少し変化が。

20081005d.jpg

上向きの顔の下に小さな顔を発見。
1個だけでなく、グルグルと上向きの顔を囲むように小さな芽が。

これからどんな感じになるんでしょうか。
ここからビヨーンと伸びるのかな?
アエオはこれしか持っていないので、よく分かりません。

なんとなく、黒法師などを写真で見ると、株元からビミョーンと幾つも塔が立っているような感じなの
ですが…。

20081005e.jpg

アエオって顔がキュキュッと締まっているイメージだったのですが、これはライオンの様に葉っぱが
開いています。
外管理なのですが、まだまだ日光が足りないのかな?
今年の夏はあんまり天気が良くなかったし…。

でも明るいグリーンの肌に入る模様がとても綺麗に見えるので、パッと開いた姿も大好きです。
中心の鮮やかな緑と外側の少し茶色を帯びたくすんだ緑色のグラデーションがお気に入り。

20081005f.jpg

真上からの姿もいいんですが、アエオって横顔が好きなんです~。
大きくなってきたとはいえ、まだまだちびっ子ですが、こうして空を仰ぐような姿が素敵です。

ちなみに7月に我が家に来たばかりの姿がコチラ。
20080708i.jpg

あんまり成長してないかも?と思ったんですけど、結構頑張ってくれました。
あ…でもちょっと間延び気味カモ(^^;
これからどんどん大きくなあれ。
  1. 2008/10/09(木) 08:00:00|
  2. アエオ二ウム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
