ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺様のチューリップ

先日購入したチューリップの球根。
かーちゃん(私)せっせと雑草を抜いて、腐葉土や堆肥を入れて開墾しましたよ。

そしていざ、植栽の時。

20081011a.jpg

俺様にも上手く出来るのか!?
ちょっと不安そうな長男ハルト3歳。

まあ、楽しんでやってもらいましょー。

20081011b.jpg

穴を掘って、球根のとんがった方を上にするんだよ…と私。
簡単そうですが、3歳児にはなかなか難しい様子。

「…とんがったって何?」
そうか…その説明からしなきゃいけないよね(笑)

そして「なんで?」と聞きたがるお年頃。
どうして穴を掘るのか、何故にとんがった方が上なのか、ビシバシと質問攻め。
さらに同じコトを何度も聞いてくるので永遠のスパイラル~。

20081011c.jpg

球根を入れたら、上から土を被せるんだよ。
「…なんで?球根さんは苦しくないの?」

……あ~う~…的確に答えるのが難しい…。
うんとね、球根さんは頭までお布団を被るのが好きなんだって。
これから冬が来るからね、雪に直接顔が当たると冷たいからね。

「そっか~、雪は冷たいよねえ」とハルト。

うーん、メルヘン。ホントかどうかは別として、こんな回答で許してくらさい(ToT)

一時が万事こんな感じなので、20球もあるとなかなか先に進みません。
夕方で寒いし、次男が家で泣き叫んで呼んでいるような気がしないでもないけれど(父ちゃんと
一緒ですのでご安心を)、頑張っていってみよー。

「赤の隣は白なんだよ。次はピンク、ピンクの次は…。」
3歳児といえどもいろいろとこだわりがある様子。

この調子で園芸を楽しめる子供に育ってくれると嬉しいな。

20081011d.jpg

「バッチシ!!出来た。」
そしてピースではなく、何故か恒例の指三本「3歳」ポーズ。

20081011e.jpg

春が楽しみ~♪
(ハルト…その笑顔とポーズ、思いっきりやらせっぽくて気持ち悪いから止めてくらさい^^;)

長い冬の後の、素敵なお楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2008/10/12(日) 08:00:00|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。