ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見返り美人

男爵さんから以前いただいた、セネシオ・七宝樹。
遮光ネットに引っかかって、頭の上から飛び出ていた葉が全て取れてしまう…という大事件が。
格好イイ姿だったのに、スキンヘッドの強面になっていてちょっと落ち込んでいたこともありました。

…が、大変身~。(大って程ではないんですが)

20081013d.jpg

帽子を被った様な貴婦人へ。
3ヶ月前はひょっこりひょうたん島のダンディみたいな感じでした。
ニヒルな雰囲気漂っていたのに、今は気品漂う奥様風に。

そして…
20081013c.jpg

振り返った七宝樹。

ヒーーーー!!!

貴婦人が振り返ったらのっぺらぼう…なんかそんな雰囲気漂う写真に。
なんか迫力ある感じがしたのでつい。

手前の星美人がぼやけているのが、恐れおののいて手で顔を覆っている姿に見えてくるから不思議。
なんだか楽しい多肉棚です。

この七宝樹、葉っぱの下のトコロが丸くなってポコポコと増えていくんだそうです。
というわけで、頭から出ている小さな5本の葉っぱから、モコモコと5つの丸っこが出てくるのかな。
数珠繋ぎになったら、人間らしくなくなっちゃうんだろうなあ~。
でも楽しみです。

追記----
私、てっきり葉っぱの下がモコモコしてくるのかと思っていたら、全然違ったみたいです。
増えるときにプックリと膨らむところが出てくるんだそうです。
男爵さん、どうもありがとうございます~。

思いっきり、アホやってしまいました…(笑)
  1. 2008/10/15(水) 08:00:00|
  2. セネシオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
