ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年新春福袋紹介★その5

袋を開けた瞬間、思わず言葉に詰まったハオルチア。
赤の星座(ミニマ x ミリフォリア)
冬になると赤く染まって綺麗…とのことなのですが…冬の室温が高い我が家で、そんな
姿を拝むことが出来るでしょうか?来秋に期待…です。

20090115a.jpg

パッと見たとき、写真手前の葉があまりにもビヨーーーンと伸びている姿にちょっと度肝を
抜かしました。

今のところ、あんまりご縁も興味も薄かった硬葉系。
うーーーん……と唸りつつ眺めていると、なんとなく葉の表面に浮き上がるような白点が
美しいような感じも…。
写真より白点が目立たないので、「ここが素敵!」と声を大にして表現することは難しい
のですが(^^;

でも実際にお店に売っていたら手にしなかったであろう植物が、こうして我が家にやって
きてくれたことは、なにか運命的な出逢いなのかも。
こういう出逢いに感謝したいです。

20090115c.jpg

明るい黄緑色の多肉さんと並べていると、なんだか引き締まるような効果もあるし、やっ
ぱり白点の様な盛り上がりに目を奪われたりもして。

実はこの鉢、ビッグなおまけ付き(すんごいでっかい大安売り風の値札シールがベッタリ
と)だったんです。
ちょっと笑えるので公開しようかと思ったんですが、ガッカリされる方も多いと思うので自
粛しま~す。

その値段…清水の舞台から飛び降りて鼻血出しながら購入した身にとってはかなりショ
ックで、そして笑えました。

福袋の意味やお店の事情も分かります。
ひょっとしたら一点豪華主義で、すんごいお宝が入っていたのかもいれません。
でも、夢を買った本人としては、でっかい特売風値札シールだけは剥がして欲しかったで
す。しくしく。

そんな思い出の一鉢です。
  1. 2009/01/17(土) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
