ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生経過

前回の実生報告から1ヶ月半くらい。
毎日毎日、大きくなったな~…と一人でにやにやしているのですが、
実際にはそんなに変わっていなかったりして。
でも私にはかわいいちびっ子達です。

どんどん大きくなあれ。

20090124a.jpg

トップバッターは、初登場のアナカンプセロス。
男爵さんからいただいた、ラゴプスの種です。
今まで小さすぎてカメラに納めることが出来ませんでしたが、ようやく1ショット撮れました!
サイズは直径2~3ミリでしょうか。
でもモシャモシャの毛が生えていて、とってもカワイイんです。

お次はこちら。
20090124b.jpg

今回の実生の中で、1、2を争う程の顔ハッキリ組。
「大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ」

キラキラと輝くような白い肌がとってもキレイなんです。
まだちびっこいのに存在感あります。

20090124f.jpg

網目模様がハッキリしてきたのは…
「レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー」
今まではツルンとしていた葉っぱですが、それらしい斑点模様が出てきて将来が楽しみにな
ってきました。所々チクチクとしたノギまで感じられます。

20090124g.jpg

ちょっと伸び気味なんですが…
渋くて格好イイ株になってくれる予感バッチリ。
私の中では期待大の「毛蟹×グリーンジェム」です。

前回も書きましたが、この子は他の芽よりも光量が多い方が良いみたいです。
バシバシ直射(室内)でいってます。

そして…
20090124i.jpg
大好きなシゾバシス・イントリカータ。
相変わらずのツルピカ、プクプクの玉ねぎちゃんがラブリ~です。

もうすぐ2月。
だんだんと日射しが強くなってきて、実生床にはどの程度の光量がいいのか日に日に試行
錯誤する毎日です。

でもまた、それが楽しかったりします。
実生…やめられませ~ん!

メモ---------------------------------------
APピクタ×黒ピクタ…5 (12月7日より±0)
黒ピクタ×青木黒ピクタ…17 (12月7日より±0)
モザイクピクタ×黒ピクタ…8 (12月7日より±0)
レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー…9 (12月7日より±0)
(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ …12(12月7日より±0)
コレクタ×大型コンプトニアナ …10 (12月7日より±0)
毛蟹×グリーンジェム …8 (12月7日より±0)
ダルマ葉コンプトニア…4 (12月7日より±0)
山中コンプトニア…3 (12月7日より±0)
シゾバシス・イントリカータ…8 (12月7日より-1)
  1. 2009/01/28(水) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
