ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涙、涙の4人衆

先日、夫のママ友・Oさん一家が我が家に遊びに来てくれたときのこと。
差し出された包みに入っていたのは、可愛らしくラッピングされていた多肉植物。

20090202g.jpg

クラッスラ・神刀。

確か彼女は多肉植物を育てる趣味なんてなかったハズ。
聞いてみると、多肉植物がどんなものかも分からなかったのだけれど私への手みやげ用に
花屋さんでわざわざ取り寄せてくれたのだとか。

うぅ…なんていい人なんだ…思わず涙、涙…。

彼女は多肉植物がなんであるのか、どんなものなのかも全く想像が付かなかったらしく、と
りあえず私の某非公開型コミュニティサイトのプロフィール欄を印刷してお花屋さんに持って
行ったのだそう。

お花屋さんもハオだのエケだの訳分からないけど、とりあえず多肉植物と言われるものを
取り寄せてくださったとか。
いろいろと皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

皆さんの温かい心遣いに、感謝・感激です。

20090202b.jpg

そんなこんなでやってきたクラッスラ。
こぶし大よりももっと大きな子です。2つ分くらい?
マットな感じの白い肌で、迫力満点。
大事に育てるよ~~Oさん、本当にありがとう!!!!

そしてOさんが「実はお花屋さんには全部で4つ取り寄せて貰ったので、残る3つがまだ店
頭にあるんです」とのこと。
というわけで、残りのカワイコちゃんも全て我が家にお迎えすべく、お花屋さんまで車を走ら
せました。

そして四人衆勢揃い。
20090202a.jpg

奥は謎のセンペル、左がアガベのジェミニフローラ、中央・神刀、右ハオルチアの京の華。
(あ~…作業台が散らかっていてお恥ずかしい!)


20090202c.jpg

コチラもしゃもしゃ~の謎センペル。
春になったら庭植えする予定です。うっすらと白い糸をまとっているような感じがカワイイです。


20090202d.jpg

こちらもドドーンと群生の京の華。
なんとなくバラしたくなりますが、このまま群生株をキープする予定です。
今年の春からちょっと厳しくガツンといってもらいます。楽しみです~。


20090202e.jpg

そして我が家初のアガベ。
ちょっと葉先が鋭くて、我が家にいないタイプなのでどんな管理方法が良いのか手探り
状態です。


20090202f.jpg

気に入っているのが中心部。
アーティチョークみたいな感じで、オブジェの様な雰囲気が素敵。
調べてみると、白い毛のあるタイプもあるようなのですが…これも出てくるのかな?
モシャモシャな姿になったら面白いカモ。

今後の期待株デス!

というわけで、不思議な4鉢が仲間入りしました。
素敵なご縁に心から感謝です。

Oさん、ホントにありがとう。大切に育てますっ!!!
  1. 2009/02/03(火) 08:00:00|
  2. 多肉植物・いただきモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
