ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えび茶色

ちょっと前まで全身鮮やかな緑色でしたが、段々と日射しが強くなってきて、あれよあれよ…
と色が染まり始めたハオルチア、イザベラエ(翠月)。

20090205a.jpg

去年の夏の様子がこちら↓
20080807a_20090206112748.jpg

去年の冬…ちょうど今と同じ季節もやっぱりこんなえび茶色に染まっていました。
我が家の冬の風物詩になるのかも。
夏の鮮やかで涼しげな様子も大好きなのですが、こんな風にたわしの様な…なんとなく茹でる
前のカニを彷彿させるような姿も渋くて大好きです。

20090205b.jpg

1枚目と同じ様な写真なのですが、こうしてちょこっと角度を変えると、筋状にキリリと縦に
入った裏窓がシャープで格好イイ~。
そして縁取りの様にキラキラと輝く、ちくちくとしたノギにも心ときめいてしまいます。

20090205c.jpg

鉢に顔を寄せてじ~~っと眺めているのも好きなのですが、ちょっと遠目のこんな姿も好き
です。淡黄緑色に輝く他のハオルチアの中で、空間を引き締めてくれるようなイザベラエ。
全身えび茶色ですが、外側の葉は少しピンク色を帯びているようなやさしい色合いです。

夏姿、冬姿、どちらも大好きなハオルチア。
  1. 2009/02/06(金) 11:37:51|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
