ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チクチク

前回に続いて、我が家のチクチク君第2弾。
大好きな、ハオルチア・ヘルバセア。
我が家には3つのヘルバセアがありますが、どれもみんな個性的でそれぞれ大好きです。

我が家にやってきたときの写真がコチラ。
↓2008年6月頃
20080609d.jpg

全体が少し閉じたような感じで、当時は「どうなるのかな~」と期待にワクワクしてました。

そして今…。
夏に少し焦げたりしたこともありましたが、そんな時期を経て、相変わらずの男前君。
「パッとひらいて、ピーン」…な感じ。(意味不明でスイマセン)

20090208a.jpg

少し強くなった陽を受けて少し色が付いていますが、昨年の6月よりワイルドに、キリリとシャ
ープな感じになりました。
鉢を覗き込むときに「うーん格好イイ~。惚れ惚れしちゃう~」ってな具合に、一人でテンション
高くなってしまいます。

シュッと伸びた細葉にチクチク。
裏にポツポツと窓もあるのですが、華やかという感じよりは「男前」感漂うハオルチアです。
兄弟株があちこちにあると伺っているのですが、他のお家ではどんな感じでしょうか~?

20090208b.jpg

逆光気味に見ると、黒っぽく見えてますます素敵。
特に先端から中心部にかけて、透けるようなグラデーションにときめいてしまいます。

厳寒期とはいえ、もう冬の折り返し地点を越えました。
ゴールデンウィークに雪が降ることもありますが、4月頃になったら日中は数時間、外に出せ
るかな。

24時間ハオとべったりする季節も終わりに近づいていて、なんだか寂しい今日この頃です。
  1. 2009/02/09(月) 11:39:32|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
