ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シワシワなのにビローン(ToT)

ピンク色のフリフリがとってもカワイイ、エケベリア・シャビアナ。
bisuiさんにいただいたもの。
bisuiさん、せっかくくださったのにゴメンナサイ(ToT)

今年に入ってからまだ一度もお水を上げていないので、外側の葉はシワシワ。
全体的にちょっとくたびれた感があるような…そんな雰囲気も漂っています。

20090212g.jpg

南側の良く日の当たる場所で、お水はごく控えめにしているんですが、やっぱり外側が
どうしてもビローンと伸びてしまいます。
うーん…やっぱり我が家とは環境が合わないのかなあ。

画像処理をしたかの様な青味が強い写真なのですが、見た目も同じ様な色合いです。
ひんやりとするような冷たい色調もなかなかクールで素敵。

そして別株の様な、昨年10月の美しいシャビアナ。上のと同株デス(^^;

20081027f.jpg

昨年10月の時は径5センチくらいでしたが、今は10センチ弱。
倍くらいになりましたが、喜んでいいのでしょうか…?
なんかちょっと違う気がする…(ToT)

また10月になったら、こんな可愛らしい姿を拝めたらいいな…と願ってマス。
  1. 2009/02/16(月) 23:13:43|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

目指す姿は「暴れ」デス

ちょっとバタバタと慌ただしくて、ブログの更新が滞っていました。
ホントにスイマセン~。
今日からまた少しずつ復帰しますのでどうか末永くよろしくお願いしま~す。

さて先日、隣町のSENさんから「同じ北海道組として、ビヨーンとなった徒長組もUPせよ」
というキビシー指令をいただきましたので(爆)、恥を忍んでUPしまっす。

言い訳しちゃうと、毎日24時間室内管理ですし…。
ハオに比べるとやたら伸びまくるのは、やっぱり個々の性質なんでしょうか。
エケやセダムは我が家に向いてないのかもしれないなあ…しくしく。

さて、トップバッターはこの方。
大好きなブロンズ姫。
20090212a.jpg

我が家では青々としていて全然ブロンズじゃありません(ToT)
でも仄かに色づいたところとか、青緑とほんの少し染まっているブロンズ色のグラデーション
が美しいです。
全身ブロンズは夏以降のお楽しみ…ということで、今は霞むような美しさを愛でることにし
ます~。

そして思いっきりビヨーンです。

いただきモノなので、ホントはお見せしたく無いのですが…でもやっぱり勇気を振り絞ってUP
します。

20090212b.jpg

じゃーーーん(涙)
株元から先まで19センチ。
暴れてくれたら格好イイのに、妙にシャキーンと気合い入ってます。
ここは撮影用に置いてみたので日当たりイマイチですが、普段はもっと日当たりの良い場所
に鎮座頂いてマス。

そして2番目はこの方。朧月。
20090212c.jpg

白く輝く姿が素敵なのですが…なんとなくビヨーンと広がった葉に、ブロンズ姫と同じニオイ
を感じる方も多いハズ。しくしく。

ホントはもっとギュッと詰まって、所々淡いピンク味を帯びた、朧で儚げな美人さんなんです。
夏以降、絶対美しい姿を再UPしたいです。

そして横からの写真(ToT)
20090212d.jpg

株元から先まで17センチ…もう泣きたい。
こちらもシャキーンと立ち上がり組。そして脇毛ボーボー。

頭の無い子もいます。気が付いたら首だけになってました。
多分、ブラインドの紐が引っかかって首チョンパされたのカモ。
そのカーテンは夫が開け閉めすることが多いので犯人はやっぱり……この先は口が裂け
ても言えません(笑)

そしてさらにショックなことに頭が行方不明なのです。
あちこち真剣に探しても見つかりません。どこ行ったんだぁああああ(号泣)

そして最後は、去年もビローンな姿をアップした紅輝炎。
20090212e.jpg

こちらは夏になったら盆栽風になってもらう予定なので、こんなにビヨーンでも将来が楽しみ
だったりして(^m^)

ブロンズ姫と朧月はショックですけど…というか今回のは極一部で、同様のものがたくさん。
ホントに悲しいデス。
いただいたものもたくさんあるのに、スイマセン。

でも今回のブロンズ姫も朧月もいつか暴れ姿になってくれたらいいなあ…と願ってマス。

そんな我が家の徒長組の一部ご紹介しました(ToT)
  1. 2009/02/16(月) 17:33:50|
  2. グラプトペタルム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
