ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オンネトーブルー

20090227a.jpg


私の住んでいる北海道には、オンネトーという小さな湖があります。
阿寒湖の近くにあって、紅葉の名所として有名なトコロです。
碧緑色の湖面が時間によって七色に染まる、北海道三大秘湖の一つ。

そして我が家のハオルチア、「cooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie」。
窓が碧緑色に染まって、とても幻想的な一鉢。
夫に「オンネトーブルーみたいな色なんだよ」と見せたところ、「ほんとだ~、これはキレイ
だねえ」とニッコリ。

お気に入りのハオルチアです~。

20090227b.jpg

ホントは冬の入り口くらいがもっと真っ青でキレイだったんです。
でもうっすらと窓が色づいているのが分かるでしょうか?
実物はもっともっとキレイです~~~。
上手く伝えられないのがもどかしいデス~~~~!!!

そうそう、このハオルチアをUPしたのは同じ北海道組のSENさんcooperi v. pilifera JDV95/7
Kubusie
がレインボーカラーでキレイだったから。
SENさんのトコロでは、葉がそれぞれいろんな色に染まっていて、ホントにレインボーなんです♪
キレイでかわゆい~!

そしてSENさん家と兄弟株、我が家のcooperi v. pilifera JDV95/7 Kubusie 2号。

20090227c.jpg

一番上の1号に比べるとちょっと葉にばらつきがありますが、ギュッと締まってくれたら同じような
姿になるのかな?でもこれはこれでカワイイので、そのまんまでも大歓迎デス!

ギュギュッと締まった上のピリフェラ・クブシエ1号(あだ名:しっかりさん)も、ちょっとポヤーン
とした、下の2号(あだ名:天然ちゃん)も両方とも大好きな私です。

20090227d.jpg

春めいてきた日射しを受けて、ますますポヤーンな2号ちゃん。
ほのぼの空気に心癒されます~。

----
メモ

玉緑×コンプト…本日の発芽3
現在:8/30粒(種蒔日2/18)
  1. 2009/02/27(金) 17:38:10|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
