ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年春の実生

2月18日に蒔いた、玉緑×だるま葉コンプトの種から芽が出始めました。
ちびっこくて、カワイイ~~!!!
20090306.jpg

我が家では暖房を入れているこの時期は、1日の気温差も無く、室温が25度程度に安定して
いるので、ハオの種蒔きをやってみました。

30粒の玉緑×だるま葉コンプトの内、発芽数13。
これからもう少し芽の数が増えそうです。

そして、昨日我が家に新しい種がやってきてくれました。
ユキさんのメサガーデンでの種購入に便乗させてもらったもの。
ありがとうございます~!!!

我が家にやってきたのは以下7種類。

ブルビネ2種類
★mesembryanthemoides PV511 Aughrabies
★aff mesembryanthemoides

アナカンプセロス2種類
★arachnoides SB1088 Vredendal
★filamentosa Platbakkies

filamentosa Platbakkiesは「curly brown hairs」っていう説明書きに目が釘付け!
ホヨホヨした茶色い毛がぽや~んって乗ってる姿を勝手に想像してます~。
arachnoides SB1088 Vredendalの方も「wooly crown」って説明書きがすんごく気になった
ので…(^m^)

ハオルチア3種類
★cooperi v gordoniana FSA192
★decipiens
★decipiens Dam se Drif

ゴルドニアナの説明書き「glassy windows」も勝手に期待大!
2つのデシピエンスも説明書きが結構違うので、苗になったときの違いが楽しみデス。

ゴルドニアナ(20粒)とメセンブリアンテモイデス(5粒)は今日3月6日に蒔いてみました。
上手く発芽してくれるといいなあ。
特にメセブリは5粒なのでどうなることか…(^^;

まだ他の床は用意できてませんが、これからボチボチやっていこうと思ってマス。
今年の春はドキドキです~!!!
  1. 2009/03/06(金) 14:31:11|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
