ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼちぼちと…

今日から4月。
でも窓の外はハラハラと雪が舞っています。
「そろそろ地面が見えるカモ!!!」というルンルン気分の時に、雪が降ってくるとかなりガッカリ。

降ったり、止んだり。
融けたり、積もったり。

繰り返しながら、春がやってきます。
もういい加減、「春になれーーーー」と叫びたいところなのですが、グッと我慢。
早く春が来ないかな。

数日前から、多肉ちゃん達の植え替えを少しずつ始めました。
我が家の場合、クルクルと鉢を回しながら眺めている時に、思わずひっくり返して、問答無用
で植え替えすることが多いんです(ToT)
なので、この時期にドカンとまとめて植え替えすることもないので、大仕事ではないのですが…。

でも鉢の中を覗くのはちょっとドキドキしちゃいます。
根がドドンと廻っていたり、思わぬダメージ食らっていたり。

昨夜、植え替えしたのはドドン組。
20090401b.jpg

ハオルチア、夜の宴。
キラキラと輝くような姿が大好きな一鉢。

鉢の中の土が殆ど無くなっている程、根が廻っていました。
太い根がドドーン、ババーン。

根っこの写真があればいいのですが、私の植え替えは家族が寝静まった深夜なのでなか
なか写真が撮れません。
次男を起こさないように、そ~っと、そ~っと暗闇の中で一人黙々と作業してます(^^;

20090401_20090401151137.jpg

なんとなく凹んでいた葉っぱも、新しいすみかと水を得て、シャキーンと復活。

ギラギラと、夜の輝きを放っています。
今年もまた輝いていてね。
  1. 2009/04/01(水) 17:41:56|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
