ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気ばかり焦る春

20090408a.jpg

雪が融けて、チューリップの芽が出てきました~。
春だ春~!!!
もう嬉しくってたまりません。

長男も「チューリップ咲いた?」と毎日しつこく聞いてきます。
お花はね、…あと1ヶ月半くらい先かな?2ヶ月先かな~?

上の写真は長男のチューリップ。
下は私のチューリップ。

20090408b.jpg

「かーちゃんとハルトのチューリップって葉っぱの色が違うんだね。ハルトは赤で、かーちゃんのは緑だ」

ギクッ……そうです、母はずるっこして自分だけ高いチューリップを買ったのデス(笑)
でもそれは内緒。
ハルトのは色とりどりのチューリップが咲くからね。お楽しみに~。

緑色の葉のチューリップの横からチョコンと覗いている、小さな黄緑色の芽は水仙。
ブリブリが大好きな私なので、多分八重咲きを植えたような気がします。

20090408c.jpg

チューリップの近くには、パリダム。
札には越冬不可と書いてあったのですが、2軒お隣のお家で庭植えされているのを目撃したの
でダメ元でやってみました。
どうやら生きてます~~。ホッと一安心。これから庭でモリモリ増えてねー。

写真には撮れませんでしたが、ムスカリもチラホラ青い首を覗かせるようになりました。
この時期、季節も人間もウキウキ、ソワソワしている空気が漂っています。


そして---------

昨日はとっても天気が良かったので、虹の玉とセンペル、沙坐蘭、シャビアナを外に出してみました。
陽を受けて気持ちよさそう~。
最低気温も上がってきたので、夕方になってから棚ごとビニール袋を被せて様子を見ることに。

朝…凍ってました…orz
昨日は星空が綺麗でしたから、放射冷却でやられたのでしょう。
「ああ、今日は星が綺麗だなー」なんてうっかりしてました。

虹の玉も、実生で育てた沙坐蘭も半透明になってグニャリ。
あぁ、やってしまいました(ToT)

春めいてきたとはいえ、まだまだ寒い北海道道東地方。
油断出来ませーん(涙)

…って、やっぱウチが寒すぎるんでしょうかね、SENさん(笑)
  1. 2009/04/08(水) 15:52:54|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
