ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の下から…


先日は真っ白の雪にビックリ仰天しましたが、あっという間に溶けて植物達が元気に顔を出してくれました。
ホッと一安心デス~。

20090416a.jpg

白い花びらが陽に透けてウエディングドレスみたいなクロッカス。
輝くしべとのコントラストに、ただただ感激。

クロッカスは4年位前に植えてから植えっぱなし。
こんなに密植したかなあ?
動物に食べられて減った年もありましたが(うさぎ?ネズミ?リス?)今年は少し増えたような気がします。
ネズミ君、冬の食べ物には不自由しなかったのかい?

20090416b.jpg

青いラインがクールなムスカリ。
長男は一目見るなり、「ぶどうだぁあああーー!!!」
いや、あの…結構違うんデスが(^^;

このムスカリの名前は忘れてしまったのですが、あんまり葉っぱがビヨーンと伸びないのを選びました。
これは去年植えたモノなので元気溌剌!
植えっぱなし君はどうなったかな?(笑)

20090416c.jpg

我が家の庭で、毎年真っ先に小さな花を咲かせてくれるプシュキニア。
これは植えて3年?4年?
毎年律儀に白い蕾をもたげます。
高さは7センチくらい。
控えめで楚々としていて、それでいてまだ何も無い地面に点在する光の如く、風に揺れる花びらが瞬いています。

20090416d.jpg

小さな白い花に薄いブルーのラインがとっても可憐。
(ちなみにプシュキニアの背後に写っている枝のようなモノは、私の背丈ほどに伸びた
雑草の茎デス笑)

そうそう、水仙の芽も上がってきました♪

これから毎日楽しみな季節です!
今年こそは藪で覆われた庭に「喝」を入れるぞぉ。
(喝入れるのは庭ではなく私デス…スイマセン(笑)今年は8月から次男も保育所に行くので、その分頑張ります~。)
  1. 2009/04/16(木) 17:27:40|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
