ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝動買い

今月上旬、ホームセンターの駐車場を素通りしたら、クレマチスが大量に入荷されているのを
めざとく発見。

そして、ようやく18日にホームセンターへ。
久々に訪れたホームセンターは春の香りで溢れかえっていました。

花苗も苗木も出揃い始めていてワクワク。
ビオラなどお持ち帰りしたかったのですが、遅霜で失敗することがあるので我慢、我慢。

クレマチスの棚はかなり寂しくなってました。うぅ出遅れたよぉ~。

奥から、「モンタナ・グリーンアイズ」を発見!
いつか我が家にお迎えしたいと思っていた子でした。
6センチくらいの白い花の中心部が淡い緑色を帯びるモンタナで、ずっと前から憧れていた
んです~。

何十分も小さなポット苗を片手に、眉間に皺を寄せて微動だにしない私。
多分、かなーり怪しかったカモ。

迷いに迷って、やっぱりお迎えしました。
それがコチラ!!!

20090420e.jpg

じゃじゃーん。
…思いっきりショボイんです(ToT)
なんと地上部7センチ。

まあ、480円なのでこんなモンなのかも。
もっと高くてもいいから、充実したのが欲しかった…というのが本音だったりして(笑)
でもこの子しかいなかったんだも~ん。

我が家にはもう一つ、モンタナ系のクレマチスがあります。
物置の壁面に這わせようと3年前に購入したのですが、未だに花が咲いたことがありません(ToT)
毎年葉っぱばかり繁っています。
買ったときは開花株だったのにな…。

このグリーンアイズ君は壁面を覆ってくれるんでしょうか。
まだまだ先のことになりそうですが、頑張ってちょ~だい。
  1. 2009/04/21(火) 23:29:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっとした節目デス。

20090420a.jpg

先日、4月20日で36歳になりました。
いつもは家族だけで過ごす誕生日ですが、友人家族も来てくれて賑やかに。
こうして家族以外の人と誕生日パーティをするのって何年ぶりなんだろう。

ひょっとしたら、小学校のおたんじょうびパーティ以来カモ。…28年ぶり?
Oさんありがとう。とっても嬉しかったデス。

「あと二回りしたら、還暦だね」と夫。

へえ、そうなんだ…気付かなかったなあ。

まだまだ頭の中身は3歳児と同レベルだと思っていたのに、いつのまにやら体だけは年を取って
いた模様です。
今年は中身も少しは伴うように頑張るゾ。


一番上の写真は、母から届いたプレゼント。
ピンク色の花束が長男のお気に入り。

「あのね、光が当たって透き通って見えるトコロがキレイなんだ。」と長男。
……いつの間にそんなコトを言うようになったんだろうか。

「ハルトの誕生日には、ババに黄色のお花を送ってもらおう」とちゃっかりおねだりも(笑)
黄色が特別好きという訳ではなく、家の中を見回したら黄色の花が見あたらないからだとか。

3歳児クン、脳みそがだいぶ進化してきた様です。
私、追い越されたカモ(笑)

20090420b.jpg

写真の花はクレマチス・ピンクファンタジーの鉢植え。夫からの誕生日プレゼント。
花としべのコントラストがとてもキレイ。
花が終わってゴールデンウィークが過ぎたら、庭植えにしてみるつもりデス。
来年も咲いてくれるかな?

20090420d.jpg

こちらはお友達からのプレゼント。
エケベリアのフロスティとセダムの銘月。

ふんわりとした雪を思わせるような白いモフモフなフロスティに心ときめいちゃいます。

「…これって、ひょっとして伸びちゃってるんでしょうか?」
私に手渡しつつ、多肉にあんまり興味の無いお友達が一言。

そんなにお気遣いしてもらっちゃうと困りマス。
こうして一緒に同じ時間を過ごしてもらえるだけで幸せなのに。

20090420c.jpg

春の日射しを受けて、輝くようなフロスティを見ていると心和みます。
ふんわりと温かい彼女の笑顔みたいに、ほっこりと。

大切に育てるからねー!!!
Oさん、ありがとう。
  1. 2009/04/21(火) 22:58:34|
  2. 日記・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
