ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最高気温は24度

20090430c.jpg

先日、40センチの雪が降ったのがウソのよう。
今日の最高気温は24度。
いやはや、空気が生ぬる~い(笑)

長男のチューリップにも蕾が見え始めました。
この間上まですっぽり雪が積もったのですが無事だったみたい。
…良かった!

20090430b.jpg

チューリップの足元のムスカリも開き始めました。
この間の時とは雰囲気がグッと変わっていて、フリフリのお嬢様気分。
葡萄の粒のようだった先日と打ってかわって、一つ一つがベルの様に花開いてきました。
こんな姿もまた可愛らしくて大好きです~。

20090430d.jpg

地植えのパリダムもモリモリ元気。
札には地植え不可って書いてあったのですが…ご近所のパリダムもモリモリ元気でした。
とってもカワイイので、ホームセンターで見つけたらまた地植えしてみよう。

20090430a.jpg

先日購入した、クレマチスのグリーンアイズ

地植えするつもりだったのですが、たまたま図書館で借りてきた本に「小さな1年目の苗は地植えせずに鉢植えで大きくしてからの方がいい」という記述を発見。
あやうく何も考えずに地植えするところでした。

大きめの鉢に一節土の中に埋まるように深植え。
地植えは今年の秋…あるいは来年の春かな?

購入時は7せんち丈くらいでしたが、15センチ丈くらいに成長。
春の日射しを受けて、クレマチスも頑張ってマス~。


そのほか、姫シャラの下に植えてある黄花カタクリもグングン花芽を付け始めたり、水仙の芽もどんどん大きく成長中。

ゴールデンウィークは神奈川へ出かけてしまうのですが、帰ってきたらチューリップや水仙は終わった後だったりして(ToT)
どうか帰ってくるまで待っててねーーーー。




  1. 2009/04/30(木) 20:47:59|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
