ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギボウシ花壇完成!やったーーーー。

先日のギボウシ花壇制作の続きでございます。
ネタ引っ張り過ぎてスイマセン。
でも今は北海道が一番いい季節ですので、ついつい庭ネタになっちゃいます(^^;
どうかお許しを~。

---------
40Lの使用済みプランターの土(黒ポリ袋放置にて4年熟成笑)を投入後、堆肥、腐葉土、
余っていた赤玉土などをさらに投入。

そしてようやく…悪戦苦闘の末(ちょっと大げさ)、ギボウシ救出花壇が完成!
やったーーー。

…って、見た目ショボーい(爆)

20090626a.jpg

背景雑然としてるのはご愛敬。そのうち片づけねば。
しかし、相変わらずの素人工事でございます(^^;

まあ、年月を経て植物がフォローしてくれるでしょう(笑)


20090626b.jpg

植栽の様子はコチラ。

左手前が今回ターゲットとなったシワシワのギボウシ。
見た目ショボショボですが、根は凄かった…。もう掘り起こすのが大変で(^^;

手前右の黄色っぽいヒューケラと奥にある緑地に白いラインの入っているラミウム以外は、
以前から我が家に同居してくださってる方々でございます。

ギボウシの奥はアジサイ・アナベル(S様にお届けするのとは別の株です~。)、斑入り岩
三つ葉、フウチソウ、ラミウム、4種類のヒューケラ。


先日購入したばかりの新入りヒューケラちゃんはこの子。
20090626c.jpg

見切り品になっていた、ライムリッキー。
いつかお迎えしたい子だったので、ラッキー。

ライムリッキーの横には紫とかシルバーのヒューケラが似合いそうだったのですが…
今回は余り居心地の良く無さそうなヒューケラを移動するのが目的だったので良しと
しまっす。

20090626f.jpg 20090626g.jpg

一応我が家の藪の中には、こんなのとか、こんなのもいるんです。
でもまあ、雑草に囲まれているとはいえ居心地が良さそうなので(^^)

今回の花壇で一番ネックになったのは「斑入り岩三つ葉」。
グラウンドカバーに最適とも言えるのですが…実は難点もあります。

それはまた次の機会に。

とりあえず、花壇の完成にホッと一安心。
次は通路だなー。頑張らなくっちゃ。

スポンサーサイト
  1. 2009/06/29(月) 18:05:58|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。