ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空に向かって

6月、7月はずーーっと雨続きでどうなることかと思った十勝地方。
今月に入って、真っ青な空と猛暑が続いています。

多肉はビヨーン、デローン…の伸び伸び軍団続出。
そしてデロデロ溶ける子達の続出。

去年は何ともなかった実生ちゃん達も一瞬で溶けたりしました。しくしく。
期待大だった実生ピクタがぁあああああ(涙)
でも全滅は免れたのが不幸中の幸い。

そんな中、力強さを感じる多肉ちゃん達を。

20090811a.jpg

いただきモノの硬ハオ、星の林。
この美しいネーミング。脱帽デス。

昨年いただいた時は、焦げ茶色の渋いボディに浮かび上がる白点が最高でした。

今年は、緑と焦げ茶、そして先端が可愛らしく赤く色づいている姿がプリティ~です♪
ちょっとおすましさんなトコロも素敵。

ちなみに昨年の渋カッコイイお姿はコチラ↓
20080801h.jpg


そしてもう一丁、硬ハオの鷹の爪。
20090811b.jpg

もーう、ファンタスティック~~。

少し緑味を帯びた茶色の体に、小さな白点。
今年は先端が淡い黄色に色づいていて、まさに猛禽類の足みたい。
黄色がかった部分はうっすらと縦筋の様なものも浮かんで見えて、その質感がまたカッコイイ
んです。

冠を被った王女様の後ろ姿にも見えますねえ。
…え?見えない?

星の林同様に、焦げ茶に染まったワイルドな昨年の姿はコチラ↓
20081012a.jpg

茶色大好きな私は、こちらの姿にも心惹かれます~。

我が家に少ない硬ハオ君達ですが、逞しい姿に元気を貰ってマス。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/11(火) 15:46:01|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
