ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏バテ?

お久しぶりです。
全国的には暑さ厳しいとのこと…こちら十勝では数日前から肌寒いです。
今日の最高気温22度。前日より+3度。

昨日は小雨が舞っていたので久々に水遣りを。
涼しい北海道と言われていますが、ここ十勝は暑いときはビシっと35度位まで気温が
上がってくれます。
でも今年はそんな日も少なかったような…。

雨が降ったり、急に暑くなったり…で、今年は初めて溶ける子が続出しました。
というわけで、ハオルチアは割と水を切って夏越しすることに。

20090818.jpg

ハオルチア・エンペラー。
割と大型になるらしいですが、我が家では少しずつ大きくなってくれてます。

ちょっとシワシワ気味な姿も、外側が色づいて中がほんのり緑なトコロも気に入ってます。
前日に水遣りしたので、これでもちょいとふっくら気味。

ホントはもっと写真UPしたかったのですが…ピントが合ってたのがこれだけでした(ToT)

20080808c.jpg

1年前のエンペラー君です。
こうやって比べてみると結構大きくなったカモ。

そして去年の方がプリプリだったり(^^;

秋以降に期待、デス!!!
あ、でも今の姿も好きなんですけど(笑)

---
最近更新滞っていてスイマセン。
元気なのですが、なかなか写真を撮るチャンスに恵まれず。
次男が保育所に通うようになってから、時間配分が難しくなりました。
のんびり更新となりますが、どうかよろしくお願いしま~す。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/18(火) 17:04:46|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
