ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親と子

ようやく青空が見えてきた北海道・十勝地方。
でも風は秋らしく爽やか~。どうやらもう夏は終わってしまった気配…。

次男の水疱瘡もなんとか終わりを迎え、昨日から保育所に通っています~。
でも水疱瘡の間も熱も殆ど出ずにずっと元気だったんですよ…外出出来ないので退屈
そうでした(^^;
体力を持て余した腕白君には最も辛い数日。

さて今日はハオルチアの親子。
青雲の舞。

昨年・2008年の5月下旬はこんなに瑞々しくて、ツンツン・パツパツの素敵なお姿でした。
20080527n.jpg


それが今は…
20090825a.jpg

じゃじゃーん♪

こんなにのびのび~…orz
室内の日当たりの良い場所で日除けもせずに放置気味。
多分、今年は長雨で余り日が当たらなかったのが原因かと。
水は極々控えめにしていたのになあ…。

それとも水遣り控えめ過ぎたのが良くなかったんだろーか。

20090825c.jpg

太陽が顔を覗かせると、「爽やかさん」に見えなくも…(^^;
光の加減で明るいグリーンに変わります。


そしてその子供。
20090825b.jpg

こちらは5月下旬から24時間外管理。
バリバリ雨も当たるし、外でも日除け無しの放置モードです。

なのにプリプリ、そして蛍光グリーンの中心から淡い黄色、そして外側の葉がうっすらピンク。
うぅ~…カワイイ。

ちなみに去年の5月はこんなお姿でした。
20080527k.jpg

上の写真は小さな子を3つ寄せ植えにしているのですが、その中の1つです。

青雲の舞は外管理で放置気味の方が美しいのカモ…。
来年は親子で外で暮らして貰おうかな…なんて思う今日この頃。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/25(火) 10:41:14|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
