ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋風が吹いて…

ようやくここ数日青空が見えた十勝地方。
でも明日からまた雨だとか…ガッカリ。
という訳で雨が続く前に庭いじりを…。

20090827a.jpg

実は数週間前、お隣が急に空き家になってしまいました。

そして我が家とお隣の間には何も境界となるものを何も設けてないんです。

いつも写真を撮るときに、お隣の車庫が気になったりして…(^^;
上の写真、右上部に写っている灰色の建物はお隣さんの車庫です。

今年はハルト花壇に手をいれているので、我が家の草ボーボーも少しは解消したこと
もあり、この境界の部分に枕木を並べ、後日トレリスを張ることにしました。

ボーボーに生えた草を毟りつつ、整地しつつの作業を一人でやっているのでなかなか
先に進めないのですが…でも…ひょっとしたら当分お隣は空き家カモしれないので…
のんびりやります(^^)
だってお向かいも空き家なんだもの(^^;

20090827b.jpg

次のお隣さんが素敵なお庭を作ったら、借景になっていいかなーと思うのですが、いつ
お隣さんが来るのか分からないし、この枕木の上にトレリスを張って、ツルバラやクレマ
チスを這わせようかと思っています。

あと、朝4時とかに庭いじりしているとお隣さんに迷惑かな?と思うこともあるのです。
お隣さんも我が家が気になると思うし、目隠しがあった方が却ってお互いやりやすいん
じゃないかと…。

20090827c.jpg

人間の思惑はさておき、ハルト花壇のバラがまた咲き始めました。
ものすごーく花付きの良い、イングリッシュローズのメアリーローズ。
そんなに頑張らなくてもいいのに…でも嬉しい(^m^)

20090827d.jpg

ピンクが大好きな4歳の長男ハルトのために植えました。
「ピンクでいいんだけどぉ~…でもちょっと濃過ぎるんだよなあ」とは長男の弁。
せっかくかわいらしく咲いてるんだから…(^^:

長男のお気に入りはコチラ、ジェントルハーマイオニーの方みたいです。

20090827e.jpg

大丈夫。薄いバラも蕾を付け始めているよ。
濃いピンクと薄いピンク、一緒に咲いたらきれいだよ~。

微妙に花期がずれていて心配なのですが、一緒に咲いたらいいなあ…と楽しみにして
います。

そんな北海道十勝、秋の庭より。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/27(木) 16:08:17|
  2. 庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
