ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ秋だけど…

9月に入って、北海道は秋の入り口をまっしぐら。
あと数週間経ったら、山では早い紅葉が始まる季節。
せっかく春を迎えて、雨の多い夏らしくない夏が終わったと思ったのに、なんか
目前に冬が迫っているような気がして、心ばかり焦ります。
さて、外置きのエケをどこに置こう…。うーん悩むなあ。


ちょっと早いですが冬の風物詩・樹氷。
…といってもハオルチアですが(^^;
20090901a.jpg

あ…やっぱり伸びてます?
なんか繊細な雰囲気漂ってるので、結構遮光度高めに育てちゃってマス。
ちょっと陽が強いと、すぐに変な茶色に焼けてしまうので。
渋くカッコイイ茶色ならいいんですけど…妙に汚い雰囲気になっちゃうんです。

調べてみると、詰まって格好イイ樹氷ばかりなので、もう少し日照度上げる必要が
あるのカモ。

我が家へは去年の2008年8月19日に某福袋にてやってきました。
その時の様子がコチラ↓
20080823c.jpg

土は違いますが、鉢は同じです。
こうやってみると、1年で結構大きくなりました♪

これからはビシッと引き締めていきたいトコロ。
次回は格好イイ姿をUP出来るといいんですが…自信ありません(^^;

20090901c.jpg

気を取り直して、裏窓でも。
表のツルピカ大窓も大好きですが、裏窓も大好きなんです。
裏という控えめな言葉に似合わない、そのキラキラ輝くその感じ。

ヒラヒラと葉を飾るチクチクがまた、豪華さに磨きをかけている雰囲気。
素敵です~。

20090901b.jpg

更に霧吹きしてお化粧でも。
窓のキラキラ度と滴のついたチクチクがモシャモシャに変わって、更に美しさUPです。

やっぱり後の課題は腕ですね…orz
頑張りま~す。
  1. 2009/09/02(水) 18:11:22|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
