ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パッと開いて…

ブログ、かなり滞っていて申し訳ありません。
特に病気などもなく元気です。
ちょっと仕事が忙しかったコトもありますが、一番の理由は、撮影した画像をパソコンに
取り込むことが出来なくて…(^^;

あんまり長々とお休みしてしまうのも、自分的には悲しいので、撮り溜め画像からUPす
ることにしました。
確か9月上旬に撮った写真でしょうか…。ちょっと古くてスイマセン。

というわけで、以下本文です~。↓
----
去年の12月、ご縁あって我が家にやってきてくれた、ハオルチア・マルミアナ。
2009年9月上旬のお姿。
20090905b_20090914103829.jpg

現在、直径3センチ弱。
このまんまの大きさで群生するのだとか。
まだまだお子様は見あたりませんが、モリモリ増えるとのことで楽しみにしている一鉢です。

去年2008年12月の写真

20081203a.jpg

毎日見ていると、全く違いが分からないのですが、こうやってみると結構違うカモ~。
以前は葉がすぼまっていて縮こまっていた感じですが、今はパッと開いた感じ。

20090905a.jpg

こちらは霧吹きでちょいとおめかし状態。
でも中心部の淡いパステルグリーンから、葉先の濃いグリーンのグラデーションがとっても
きれい。

ポツポツと所々に開いた窓がキュートです~~(^m^)

ちょっと鉢が小さいので、そのうち植え替えなくちゃね。
モリモリ増えるのはいつの日か…???
  1. 2009/09/14(月) 10:39:38|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
