ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋まっさかり

日に日に秋が深まる、こちら北海道十勝地方。
我が家の目の前には小さな小道があって、その横にはヤマブドウが真っ赤な葉を
揺らしています。
「今日も味見しちゃおー」と保育所へ行く長男の格好の餌食になっている様子。
そのまま食べるにはかなり酸っぱいと思うんだけどな…。


庭の多肉達も色づいてきました。
夏は風車状態のコチラ。
20091001a.jpg

盆栽風の姿が大好きなエケベリア・紅輝炎。

20091001c.jpg

陽を受けてモケモケが輝いているところもまたカワイイんです~。


そして同じく盆栽風のエケベリア・グスト。
昨年、男爵ガーデンからやって来てくれました♪
20091001b.jpg

縁取りが赤くてほんとに可愛らしいんですが、カメラの電池切れで写真はこれ1枚(ToT)
いただいた時はちびっ子だったのですが、自然と盆栽風になりました。


こちらは定番の女雛。
20091001d.jpg

ますます先が赤く、ギュッと締まってきてくれました。
我が家にとって、今が一番エケベリアのきれいな時期でしょうか♪
鉢を覗きつつ、思わずにんまりしちゃうひとときです。



赤い爪を隠すようにうずくまる、チワワエンシス。
20091001e.jpg

我が家には株分けして2鉢あるのですが、陽の当たり具合によって肌の色が結構違います。
こちらは白っぽいタイプ。
もう一鉢は青味の強い、もっと緑が濃い感じ。
…でもやはり、カメラの電池切れにより…orz

あと2週間くらい経ったら、レイトニーが鮮やかに染まる頃でしょうか。
この時期は冬を間近に何だかそわそわしちゃいます。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/01(木) 12:00:51|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
