ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の風物詩

秋も終わりに近づいて、冬を意識し始めた我が家。
レイトニーも赤く染まっていて、秋の終わりに彩りを添えています。
またこの季節がやってきてくれて嬉しいデス~。

レイトニーや一部のハオ、そしてエケやセダムは今のところ24時間外管理。
ハオの一部のみ夜間取り込んでいます。

一番古株のレイトニー(E.of Erin Park)
20091030b.jpg

真っ赤に染まるまでもう少し時間がかかりそうです。
まだ少し黒みを帯びている状態で、確かこの色よりもう少し進むと真っ赤になったような…。

去年の真っ赤だった姿はこちら↓
20081018a.jpg



我が家に昨年(2008年)やってきてくれたレイトニー。
産地情報無しタイプ。
20091030a.jpg

このレイトニーは昨年、オレンジ色が強い感じでしたが今年は赤く染まってくれました。
深紅というよりは、少しやさしい色合いの赤でカワイイです。
去年は小さかったのですが、今年はお子様付きデス。


こちらのレイトニーは「3841.3」という文字が札に入っているタイプ。
特に意味のある数字では無いようですが、我が家でも他のと区別するために役立ってます♪

20091030c.jpg

今年の2月ではシックな紫色に染まっていたのですが、今はきれいに赤く染まっています。
ちょっと黒みがかかった赤でやっぱりシックな装いでしょうか(^m^)
こちらもモリモリっと子供が出てきました。
群生もいいですけど…うーん、迷っちゃうなあ。


後は小苗ちゃんばかりなので室内組はみんな緑色。
来年は全部まとめて外で染まってもらいましょお~。


他にも秋色のハオを発見。
20091030d.jpg

大好きなヴェヌスタ。
モケモケの葡萄色です~。葉が内側にキュキュっと向いているところがお気に入り。
ムギュムギュのモケモケ。

20091030e.jpg

そして外側がパステルピンク。
押しくらまんじゅう状態のピリフェラ。
この子は何故か、年々土の中に潜っていく感じです。
ちょっと水辛過ぎるかな~。

でもこの様子がカワイイのでこのまま頑張もらっちゃおう♪

というわけで、24時間室内管理もカウントダウンな今日。
来週あたり、そろそろ…でしょうかねえ~。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/30(金) 13:52:55|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
