ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多肉棚の横には…

前回UPの仕事部屋にある、多肉棚の横にあるのは…
20091212a.jpg

黒いプラコンテナ。
ミリわんさん、お察しの通り水草が入っております~。
とある方よりいただいた、自家製マツモです(^^)
この方には多肉植物をいただいたり…と非常にお世話になっています。
遠方のお友達というよりも心の師匠の一人です。(お友達だなんて恐れ多い^^;)
ありがとうございますー!!!

20Lのコンテナの中に小粒の赤玉土を4センチくらい敷き詰めてメダカを飼っています。
今は室内ですけど、春になったら外で飼育したいな~。
夢は睡蓮との同居デス(^^)Y

メダカは全部で3匹。
少しずつ特徴が違うので見分けられるんですよ♪

20091212b.jpg

お腹から尻尾にかけてトラ模様のある「トラオ」。
体が他の子より2周りくらい大きくて、少し気性が荒いです。

メダカは性別を見分けるのが簡単らしいんですが…横着して調べていません。
オスでもメスでも「トラオ」です。

20091212c.jpg

こちらは「チビ」。
一番ちびっこデス。
でもトラオに追いかけられても、時々仕返しを忘れないお茶目さん。
小さいのに元気いっぱい。

20091212d.jpg

一番のお気に入り「キラ」。
背中と尻尾の間にキラリと光る輝きがポツンとあります。
右脇腹のトコロにも一つ。

輝き、分かりづらいですね。というわけで拡大写真を。
20091212e.jpg

…え?全然分からない?
青白く光るポチっとした点がそうなんですけど…(^^;

気が弱くて、追いかけられたり、私が顔を覗かせるだけで水草の中に隠れてしまいます。
もう少しフレンドリーだったらいいのにな。

他の2匹は、私が顔を覗かせると「ご飯くれー」と近寄ってきます。
小さいけれどかわいいんです。


メダカ達と同居をはじめて2ヶ月が経ちました。

メダカを迎えるきっかけとなったのは、水草の「マツモ」をいただいたからなのですが、
これにも事情があります。

長くなりましたので、続きはまた今度(笑)
(引っ張り過ぎ~)

多肉と全く関係無いですが…(^^;

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/12(土) 11:03:28|
  2. 日記・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
