ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

似ているけれど…な~んか違う

20080728a.jpg
足長お兄さん様にいただいたハオルチア。札によると「ハオルチアSP(購入時宝草錦)」。
SPって何の略なんだろう…?スペシャル…違うよなぁああ(^^;
すいません、無知で(涙)
足長お兄さん様、もし良かったら教えてください~。

20080728b.jpg
とってもキラキラで鉢を覗き込むのがウキウキしてしまうハオルチア。お気に入りの一鉢です。
そうそうキラキラといえば、我が家の祝宴さんと非常に雰囲気が良くにている。

20080728c.jpg
今回いただいた、SPさんの葉のアップ。

20080728d.jpg
コチラ、我が家の祝宴さん。

ふたつとも窓の入り方と、少し反り返る葉の感じ、そして窓に入る細いストライプの条理模様も所々に入るノギの感じもなんとなく似ている。

…だけど、だけどもぉおお~
20080728e.jpg

並べてみると一目瞭然。
一枚の葉の雰囲気はそっくりだけど、全体像は全然違う~。

お兄さん様便の方は、葉がギュギュッと締まっていて、きらびやかMAX。
私のは一枚の葉がびよーーんと伸びた感じ(涙)
美しさがぜーんぜん違います。

ウチの祝宴さんは、陽に当たると変色した感じが痛々しいので、弱光線下に置いておいたのがいけないのかな?
それともこの二つは全く違う別物で、私の祝宴さんはこれでいーのかな?
良く分かりませんが…多分二つが別物であったとしても、私の祝宴さんは甘やかし気味であることに間違いはないと思いまっす(笑)

キラキラ輝く今回のSPさんが、我が家の祝宴さんみたいにならないように気を付けねば…。
はう~~…多肉道は入り口からなかなか前に進めません~。




  1. 2008/07/29(火) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<淡い黄緑色の輝き | ホーム | 謎の宇宙船?>>

コメント

ユキ様

ユキさん、こんにちは♪

> 「SP」はコノフィツムにもあるんですよ

ハオルチアだけじゃなくて、コノフィツムにもだなんて…勉強になります~。

足長お兄様、ユキ様、ありがとうございます~!!

ひょっとしたら多肉だけじゃなくて、他の植物にも使われている言葉なのかもしれませんねえ。

ユキさんにもスッキリしていただけて嬉しいデス♪
  1. 2008/07/31(木) 11:26:39 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

「SP」はコノフィツムにもあるんですよ~。
とっても気になっていたので、すごくすっきりしました♪
パセリさん、足長お兄様、ありがとうございました~。
  1. 2008/07/30(水) 15:31:28 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

足長お兄さん様

足長お兄さん様、ありがとうございます~!!
「species 」の略…なるほど~(といってもとんと英語に弱いので分かってませんが笑)

よく分からない…といってもこんなにキレイなのですから、目で見て楽しませていただきます~♪
頑張ってこのまま維持出来るといいんですが(^^;
最近ホント天気悪いので心配です。


足長お兄さん様、とてもきれいなハオルチア&ワンポイントレッスン(?)ありがとうございました!!!
勉強になりました~。

  1. 2008/07/30(水) 09:54:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、おはようございます~。

> みっちりつまってて、葉の一枚一枚が元気に主張してる感じで、いい!

そうなんですよぉ。
ギュギュッとしていて、元気にツルピカ!
本当にキレイです~。

> ナツくんのほっぺ、今のうちに堪能しまくってくださいね~

ありがとうございます~。
そうですねえ、長男はもう既にプクプク卒業しちゃってるので(涙)、あと僅かって感じがします~。
その後はロフォフォラ君のぷっくり顔で満足させてもらっちゃいます(^^)
  1. 2008/07/30(水) 09:50:26 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは パセリさん

SPとはspecies スペシーズ(種)の2文字をとを

を取ってSPと呼んでいます。みゆきさんも仰ってま

すが種名がはっきりと特定できないものを示す言葉として

扱われていることが多いです。

「ハオルチア SP 」だったら、「ハオルチアのある種」

だと思っていただければいいと思います。

この子は「宝草錦」と購入時の札に表記がありました。

とある業者は品種名が特定できない品種を全て

「宝草錦」として販売されているとのことです。

この子は、明らかに「宝草錦」ではないと思いますが、

では何かというと「SP」なんでしょうね。
  1. 2008/07/29(火) 21:33:46 |
  2. URL |
  3. 足長お兄さん #-
  4. [ 編集]

ものすごい葉の数ですね~i-237
みっちりつまってて、葉の一枚一枚が元気に主張してる感じで、いい!

昨日までのロホホラさんたちも可愛かったし、
これまたいいものを頂きましたね~i-236
ナツくんのほっぺ、今のうちに堪能しまくってくださいね~、
もうすぐ固くしまってきて残念な手触りになっちゃうから。
  1. 2008/07/29(火) 16:27:58 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは。

> よく締まってて、つるぴかの極地だね~

そうなんですよぉ~。
ホントにキレイでっす。こんな風に育てられたら…という生きた目標デス♪

> SPの意味ですが、ちょっと調べたところ、「よくわからない」って意味みたいです。

ありがとうございます!!!
「ちょっと分からない」=「SP」…なんか格好イイですねえ~。
…スペシャル…とか言ってる自分が恥ずかしい…(笑)

勉強になりましたっ!
感謝、感謝デス!!!
  1. 2008/07/29(火) 12:27:29 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

> あ~私も頂いたお方です~私も祝宴に似てる~って思ってました

としさんも祝宴に似てる!とのことで、同じ様に思っている方がおられて嬉しいです~(^^)
おまけにこうしてお揃いだともっと嬉しいデスね♪
きっととしさんの家でもキラキラ輝いているんだろうなあ
~。

> 直でお届けして頂いてっ

直接お会いしていただいたってコトですよね?
いいな~。
としさんの住んでいる地域には、お仲間がいっぱいいて羨ましいデス!!!
その場で思いついたこととかもアドバイスいただけるでしょうし…。
張り合いもありますよね~。

ウチの方にも直接会えるお仲間がいるといいんだけどな~(出来ればアドバイスしていただける優しい先輩希望(笑))


  1. 2008/07/29(火) 12:24:31 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

またきれいなのをプレゼントしていただいたのね(^^)
よく締まってて、つるぴかの極地だね~e-420
パセリちゃんの祝宴も、きれいよv-410

SPの意味ですが、ちょっと調べたところ、「よくわからない」って意味みたいです。
正体不明のもの、素性のはっきりしないものによく使われているようですよ~
ハオルチアの場合、そういうの多々ありますから(^^;
以前海外業者のサイトでアナカンを探していた時にも、よくSPを見かけました。
アナカンはご存知のように結実しやすいので、交雑したりも多いのでしょうね(^^)
  1. 2008/07/29(火) 12:01:27 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

こんちは~!

あ~私も頂いたお方です~私も祝宴に似てる~って思ってました!

そうそうSP って書いてありました。。。。その時に聞いたような。。。

直でお届けして頂いてっ・・・・う~んi-239

私もお聞きしたいです~e-318

裏窓超綺麗ですよねぇ~i-237

てかお兄さん便全部綺麗なお方ばっかりですものねぇ~v-405e-420
  1. 2008/07/29(火) 11:29:07 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/100-1aceefe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
