ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡い黄緑色の輝き

20080728f.jpg
足長お兄さん様にいただいたハオルチア。光るオブツーサ。

我が家にあるオブツーサに比べると、淡い黄緑色でとても爽やか~な一鉢。
カワイイ姿でありつつも夏にピッタリ!!!
(といってもコチラ寒くて、ついに風邪引いてしまったよぉ。連日日中20度以下でっす)

20080728g.jpg
中心がチョコンと覗く別のアングルから。
(え?あんまり変わらないって?…そんなコトは仰らずにお付き合いくださいマセ~)

この写真じゃ分からないのですが、ごくごく、小さく点々が乗ってます。
意外とこのレンズ寄れないんですよぉ~(涙)
…え?レンズのせいにしてる?…あはは~(笑)

20080728h.jpg
今はまだハッキリとは分からないけれど、そのうち大きくなってきたら点々がハッキリ
してくるのカモ。

まあ、そんなコトはどーでもいいくらい、黄緑色のカワイコちゃんです。
ぷっくりプクプク、大きくなあれ。

オブツーサはどれもこれもみ~んなカワイイので大好きデス~。
足長お兄さん様、ありがとうございました!!!



  1. 2008/07/30(水) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<実生途中経過 | ホーム | 似ているけれど…な~んか違う>>

コメント

晴嵐様

先日お届けしたものは濃い色の雰囲気でしたけど、この淡い感じもまた素敵ですよ~ん。

> うちの子も光ってますよ~。ちょっと薄青く。

薄青く輝くところが魅力ですよね。
私もほんとに大好きな一鉢なんです~。
晴嵐さんのところでも大きくなって、たくさん仔吹きしますように…。

大雨の件はビックリでしたね。
でも丈夫なので大丈夫だと思いますよ~。
ちょっとダメージあるかもしれませんが、きっとすぐに立ち直ってくれると思いマス♪
元気だしてくださいね(^^)

> 種子、時期的に間に合わなかったのでしょうか?

違うんですよぉ~。
今年はなんか天気悪い日が続いていて、全然気温が上がらないんです。
そのうち、気温がもう少し上がってくると思うので、大丈夫だと思いますよ~。

心配かけてしまってスイマセン。
種を蒔くタイミングが合ったら、大切に育てていきますので、どうか見守っていてくださいね。
  1. 2008/07/31(木) 11:37:59 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

足長お兄さん様

足長お兄様、こんにちは♪
yuzuさんのプロリフェラと共に、光るオブツーサの画像もしっかり拝見してきましたっ!!!

本当にきれいな色なので、人気があるのが分かる気がします。
オブツーサなので、そのうち仔吹きいっぱいしてくれるのかな?…と楽しみにしています。

> たくさん殖やして交換できればいいですね。

育てることも楽しいのですが、交換の輪が広がるともっともっと幅広く楽しめますね。
いろいろとありがとうございます。

私も頑張って、輪を広げたいなあ…と思ってマス!
  1. 2008/07/31(木) 11:32:54 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。

> みゆきさんちの画像BBSにUPしてますが、
シンビ・プロリフェラはもうその筆頭

BBS行ってきましたよ~♪
ホントに素敵でしたっ!!!
こういう色って爽やかだし、すっごくカワイイですよね~。
プロリフェラの可愛さビームにイチコロですっ。

もし良かったら、いつか光るオブツーサと交換してくださいね~(^^)
  1. 2008/07/31(木) 11:29:33 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

可愛いですね~

薄緑さんも可愛いですね~。
その上光るのですか!

うちの子も光ってますよ~。ちょっと薄青く。このまま元気でいてくれれば!なんですけど、一昨日の大雨でいつも雨の当たらない所なのに雨が当たっていて向こう側の土がなくなっていました。

夜は気付かなくて(手前の土は普通だったので)朝に気付いて、何で~!と叫んでしまいました。(ご近所さんすいません)

慌てて土を足したけど、せっかく新しい根っこが出てきているのに…

一昨日の大雨で少し涼しくなったとはいえ、こちらはまだ暑いのに、そちらは20度を下回っているのですか?
体調悪くされているようですね、気を付けてください。

種子、時期的に間に合わなかったのでしょうか?すいません。もっとちゃんと調べて段取り出来れば良かったのですが、わからないまま行動してしまったので…
  1. 2008/07/31(木) 05:46:14 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #PZ5VPJAM
  4. [ 編集]

パセリさん こんばんe-416
みゆきさんのBBSに光オブツーサの紹介
させていただきました。
きれいなタイプなので人気があるようですね。
たくさん殖やして交換できればいいですね。
  1. 2008/07/31(木) 00:32:42 |
  2. URL |
  3. 足長お兄さん #TY.N/4k.
  4. [ 編集]

>確かyuzuさんはマスカットカラーが大好きでしたよね?

わ~い、覚えててくれたv-10
もうたまらんのですよ、こういう色e-415
みゆきさんちの画像BBSにUPしてますが、
シンビ・プロリフェラはもうその筆頭!
この光るオブツーサももちろん、
めちゃめちゃ好きです~e-266

>増えたらぜひぜひ貰ってくださいね♪

是非是非v-415
我が家のプロリフェラも殖えたら貰ってね~♪
  1. 2008/07/30(水) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは♪

> わたしも持ってますっ光オブツーサと光るオブツーサ・・・
> どうやら同じもののようですが
> 同じかなぁ~っと思いつつ購入

なんかいいですねえ…そういうノリ♪
私はオブツーサは幾つあってもいい派なので、きっと同じように買ってしまうかも(^^)Y

> てか好きなもの多すぎて困りものですが

同じく、デ~ス!!
おまけに好きなモノがドンドン増えて行くのがさらに困りものだったりします(笑)
悪魔のささやきが四方八方から…。

一緒に怒濤の多肉道を歩んでいきたいデスね♪
  1. 2008/07/30(水) 14:19:47 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは。
オブツーサってだけでもカワイイのですが、「光る」というネーミングもまたいいデス~。
淡い黄緑色もかわいらしさ抜群です。

確かyuzuさんはマスカットカラーが大好きでしたよね?
増えたらぜひぜひ貰ってくださいね♪
  1. 2008/07/30(水) 14:16:16 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

わたしも持ってますっ光オブツーサと光るオブツーサ・・・
どうやら同じもののようですがi-229
同じかなぁ~っと思いつつ購入i-179

オブツーサ可愛くて綺麗で好きです~i-237
てか好きなもの多すぎて困りものですが。。。e-277


  1. 2008/07/30(水) 12:18:04 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

光るオブツーサ!!
綺麗ですね~v-10
私は持ってないんですが、いつかは・・・!
と思ってます。
あ、男爵さんと違って、「交配して」と言う意味じゃないですよw
可愛いなぁ、素敵だなぁe-417e-420
真ん丸オブツーサもいいけど、こういう形も好きe-415
お兄様には本当に足を向けて寝られないですねe-466
  1. 2008/07/30(水) 11:45:14 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは~。

> 光るオブ、僕もいつかは交配して作ろうと思ってる子やから

わあ…なんかスゴイっ。
男爵さんは壮大ですねえ。
交配ってすっごく難しそうですが、その分楽しさいっぱいという感じなので、いつかはやってみたいです。
…でも数年先になるカモ…(^^;

> パセリさんって一眼デジタル

そうなんです~。もう5年に購入したものなので、本体は古いんですよ。

レンズはこのブログ始めるに当たって思い切って買っちゃったんですけど(笑)
ちなみにシグマの50mmマクロレンズを使用してます。

> 僕は0cm撮影OKなので、近づき過ぎてレンズに傷が。。。

0センチ撮影OKだなんてすごいですね~。
私もそんな風に接写してみたいなあ。

私のレンズは最大倍率が1:1というのが限界なのかな~と思います。
詳しいことは良く分からないですけど(^^;

ちなみに先日札幌で映した写真も面倒くさくてマクロレンズのまま…横着モノです~(笑)
  1. 2008/07/30(水) 10:58:23 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

光るオブ、僕もいつかは交配して作ろうと思ってる子やから 
大きく立派な姿にしてくださいね♪ 目標にしま~す♪
でも、なかなか雪の花とオブの花期が合わないんですよねぇ。。

パセリさんって一眼デジタル?
遠くを取るのに向いてるカメラ?
僕は0cm撮影OKなので、近づき過ぎてレンズに傷が。。。
離れて撮りましょう~♪
  1. 2008/07/30(水) 10:18:46 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/101-ab18af19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
