ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実生途中経過

お兄様便・とし様便の紹介がまだ途中なのですが…
なんとか写真に納められたので、実生の途中経過を。

20080730a.jpg
こちら、毛蟹×グリーンジェム。
ハオルチアは今のところ、みんな同じ様な顔をしています。
もっともっと大きくなってきてからそれぞれの特徴が出てくるんでしょうねえ。

20080730b.jpg
(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ。
上の写真の「毛蟹×グリーンジェム」よりもほっそりした感じに見えますが、環境にもよるし
今のところは何とも言えないような。
初心者なのでその辺も良く分かりません~。
おいおい、年を重ねて、その辺りの重みも増していけたらと思っていマス~。
そんな訳で末永くよろしくお願いしまっす。

20080730c.jpg
モザイクピクタ×黒ピクタ。
真ん中の葉が双葉になってきています。ぷっくり具合が本当にかわいい~。

20080730d.jpg
黒ピクタ×青木黒ピクタ。
蒔き方の粗雑さが一目瞭然です…(笑)性格が如実に表れていますね(爆)
でもこんなにたくさん発芽してくれました♪

ハオルチアは見た目、そんなに変わらないような気がするので次は別の写真を。
(…というか他の写真はピントが合ってなかったりする(笑))

20080730e.jpg
写真最後は、タマネギ具合がメチャクチャかわいい、シゾバシス・イントリカータ。
シュルンと伸びた細い芽と丸っこい姿にラブラブですよん。

種をくださった皆様、本当にありがとうございます。
晴嵐さんからいただいた苗は気温が低くて未だに蒔けていません。しくしく。
そのうち、暑い日が続くようになったらチャレンジしまっす。

発芽報告メモ-----
APピクタ×黒ピクタ…発芽5
黒ピクタ×青木黒ピクタ…発芽17
モザイクピクタ×黒ピクタ…発芽9
レティキュレータ v. レティキュレータ×レティキュレータ v. ヘイリンギー…発芽8/13粒
(実)大久保氏白銀ピクタ×白銀ピクタ …発芽8/13粒
コレクタ×大型コンプトニアナ …発芽9/11粒
毛蟹×グリーンジェム …発芽7/9粒
ダルマ葉コンプトニア…発芽4
山中コンプトニア…発芽3
シゾバシス・イントリカータ…発芽10

★憧れている、とある方の種募集が先日まであったのですが、諦めました。
ホントはすご~く募集したかったんですけど、他にもたくさん希望の方がおられるようなので。
実生初の今年はおかげさまででこんなにたくさんの芽が出てきたのだから、他の方にぜひぜ
ひ挑戦していただかなくては。

たくさんのトコロでかわいい芽をいっぱい、いっぱい出してくれるといいですね♪
そんな願いを込めて…。
  1. 2008/07/31(木) 08:00:00|
  2. 種蒔き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ムッチリ軍団 | ホーム | 淡い黄緑色の輝き>>

コメント

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。
ほんっと、ラブリ~な芽がカワイイんですよ~ん。
双葉の子は一番蒔くのが早かったので、としさんのトコロもすぐにこんな感じになりますよぉ。
お互い、楽しみですねえ(^^)

> 芝の目土に蒔いたんで、全然どこに蒔いたか
判らなかったんですよ

私もホントは芝目土に蒔きたかったんですが、芝目土の容量が大きくて諦めました(涙)
赤玉土の小粒ってのを買ったんですけど、ぜーんぜん小粒じゃなくて、中の粒を選り分けるようにして使ってます(^^;

確かに細かい芝目土じゃ分からないですよねえ。
おまけに種小さいし。

男爵さんからいただいたアナカンの種はもっと細かかったので、種同志隣接してます(ToT)
ごめんね、男爵さん。

> ダダさんちの種、ゲットだぜー!

おめでとう!としさんとお揃いですよね~。
いいな、ぜひぜひ発芽してきたら報告お願いしまっす。
(みゆきさんのBBSで(笑))
  1. 2008/08/01(金) 11:11:41 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うわ~、かわええv-10
LOVELYなつんつんの緑の爪楊枝が一杯!
発芽率も結構いいんでないですか?
もう双葉になってる仔もいる~!
いいな~i-239

>蒔き方の粗雑さが一目瞭然です…(笑)性格が如実に表れていますね(爆)

いやいや、それに関しては私のが上ですわw
人によってはきちんと整列して蒔いたりしてるようで、
私はお恥ずかしい限りなことに、種が隣接してるのがいくつか^^;
芝の目土に蒔いたんで、全然どこに蒔いたか
判らなかったんですよi-182←言い訳言い訳w
でも、シゾバシスは本当にキュートですよね~i-237
このミニミニタマネギが生長して、葉もどんどん迷路みたく伸びてくると思うとi-233
もちろん、ハオもこの先が楽しみ~♪
ただ、蒸らして溶かさないように気をつけねば!

ダダさんちの種、ゲットだぜーv-218
涼しくなるまで、冷蔵保存しときますi-236
  1. 2008/07/31(木) 20:15:58 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、ありがとうございます~。

> シゾバシス・イントリカータなんて無茶苦茶可愛いですよ~

ほんっとにかわいいんですよぉ~。
写真では分かりにくいんですが、すっごく小さいのにタマネギっぽさが出ていてキュートです~。

アナカンの芽もカワイイですよね、ハートみたいで♪
…でもピント合わなくて写真は諦めました(笑)
としさんところのアナカンも無事スクスク大きくなって、パラダイスになりますよ~に♪
  1. 2008/07/31(木) 16:33:53 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

ユキ様

ユキさん、こんにちは~。
ユキさんのところの青雲の舞も双葉みたいな感じになってきてこれから楽しみですよね~。

モザイクピクタ×黒ピクタはプックリしてるんですけど、黒ピクタ×青木黒ピクタは細い感じデス~。
置き場が違うので徒長かもしれませんねえ。

でもうっかり日差し強すぎて溶けるよりはいいかなあ…な~んて思ってマス。
今年は実生初めてなので、とりあえず大きくなってくれれば…。

ユキさんのところも順調に育ちますように♪

  1. 2008/07/31(木) 16:31:35 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

すごいですねぇ~このまま皆大きく成長されることを祈りますi-228

小さいながらもプクプクしてるところがまた可愛らしいですねっ

シゾバシス・イントリカータなんて無茶苦茶可愛いですよ~

なんか見てるとホッっとしますe-415e-420

うちのアナカンさんの芽達は暑さと戦ってるようにみえて可哀相ですよっi-241

  1. 2008/07/31(木) 12:05:52 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

すくすく成長してますね♪
モザイク×黒ピクタのぷくぷく具合がかわいいですね。
あと、シゾバシス・イントリカータ!!!
小さいときから玉ねぎがいるっ~貴重なものをありがとうございます☆

うちのハオ実生は最初の葉が細長く育って、既に徒長してますw


  1. 2008/07/31(木) 11:59:12 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは。

実生って温度にすごく左右されますねえ。
成績良い床は、暑さが安定しているときに蒔いたもので、少し成績が悪いのは寒さが入ってきたときのものです。

暑くても寒くても、いろいろと問題ありますねえ。

暑いのも嫌ですが、寒いのも何とかして欲しい今日この頃でっす。
…でもやっぱり、暑いよりはいいのかなあ?
暑い地方の皆様、贅沢言ってスイマセン。

> 秋蒔きしようと思って、冷蔵庫に保存してあるやつに期待しよう

九州の秋は過ごしやすそうですね~♪
秋になったら、カワイイ芽の報告を楽しみに待ってますね。

私も今の芽がなんとか大きくなってくれるように、頑張りマス~!!!
  1. 2008/07/31(木) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

うぉ~~っ!!針先サイズの可愛いのが、勢ぞろいしましたね(^^)
うちのは成績悪いですw
やっぱ暑すぎるのかもしれないw
秋蒔きしようと思って、冷蔵庫に保存してあるやつに期待しようw

このまま順調に大きくなってくれたらいいねi-228
  1. 2008/07/31(木) 10:43:28 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/102-1fd8fda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
