ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムッチリ軍団

20080729b.jpg

足長お兄さん様からいただいた、ハオルチアの紹介復活しました。
本日のムッチリちゃん、特だるま葉宝草。
写真に写っているのは1つなのですが、小さい子株もたくさんついていました。
子株ちゃん達は寄せ植えに。一番大きいのは単頭に。

我が家にある宝草(100円均一出身)はびろーん、でれ~んとしたお姿ですが、こちらは
むっちりムチムチ、ムギュムギュな感じ。

20080729a.jpg
こういうぷっくりとした姿にヒジョ~に弱いんです。
ムチムチ具合にイチコロです。
そして、頭がちょこんとなっているところも、ムチムチ+αって感じで素敵です。
窓が派手に入っている訳でもないんですが、こういうのも大好きデス~。
足長お兄さん様、ありがとうございました♪

このまま大きくなってくれるといいなあ。
小粒軍団達も早く大きくなあれ。
  1. 2008/08/01(金) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<網目が素敵♪ | ホーム | 実生途中経過>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは。
多肉を見て、交配のことを考える…いつもながら男爵さんは壮大ですね~。
私はまだまだそんな域まで達していなくて、ただただ無事に育てられるかどうか…って感じです。

結実はどうも苦手って感じがするんですよ。
ホントに横着ものなので、細かい作業が苦手デス~。

まずは実生の苗を大きく育てることに成功して、それから徐々に…って感じでしょうか。
いつかはやってみたい世界ではあるのですが、道は果てしなく遠そうデス~。
  1. 2008/08/01(金) 15:16:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちはっ。
お揃いとのこと嬉しいです~。
本当にぷっくりしていて、ムギュムギュで、上の方にある小さな窓がかわいらしいですよね~♪

ドラゴンボール!?
GOODな情報ありがとうございま~す!!!
忘れないように早速札に書いておかねば。

> この方、子沢山なんですかねぇ?

どうなんでしょうかねえ?
この姿で山になったら、なんか迫力満点っ!!!

としさんのところは仔吹きしてるとのことなので、山になったら教えてくださいね。

ウチのはバラバラになっちゃったので、それぞれ単頭なんですよん(^^)
  1. 2008/08/01(金) 15:13:00 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

僕は、ハオルチアを見ると直ぐに交配を考えちゃうんだけど
こんなにムッチリしてたら、トルンカータと交配したらムッチリのままで窓が出来たりしないかな?
しかもちょっと小型化して可愛さ倍増かな?
ついついそんなことばかり考えちゃう男爵です。。

パセリさんも、実生が完璧に出来てるみたいやから 後は結実させるだけですね♪
沢山頂いた子達がお花を咲かすことを
楽しみにしてますね♪
  1. 2008/08/01(金) 13:40:20 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

こんにちはっv-278

こちらの可愛らしい姿のプクリン私も頂きましたっ
この方、子沢山なんですかねぇ?e-194e-194e-194
うちも仔吹いていました!特だるま葉宝草を山にしてみたらどんな感じに
なるんでしょうかねぇ?想像できないi-229

確かドラゴンボールって名前もお持ちのようですっ(足長お兄さん情報)

上の方に可愛く小さな窓を持ってはるんですよねぇっi-179e-420



  1. 2008/08/01(金) 11:44:38 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/103-2795d3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
