ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猛禽類

今日はとしさんから頂いた、めっちゃ格好イイ硬葉のハオルチア。
鷹の爪デス~。

実は私、硬ハオは初めてなのです。
こちらでは十二の巻を時々見かけるくらいなのですが、余り状態が良くなさそうなので…。

20080801f.jpg
ガシィイイイン。
そんな音が聞こえてきそうな爪。
なんかのロボ風でもあります。

犬毛が乗っているのが悲しいのですが、それでもインパクト大!!!

いただいた時は黒々としていたのですが、天気が悪くてところどころ緑色になってきています。
でもそんな微妙な色彩が却って格好良かったりして。
我が家に慣れて、天気が良くなってきたら、もっと頑張って黒くなっていただきましょう。

20080801g.jpg
上から見た鷹の爪。
アートちっくな風合いです。

金属で出来ているような、ひんやりとした質感。

上手く写真に撮れずに2枚だけですが、「硬ハオってこんなに格好いいんだーーー」と
また別の世界に足を踏み入れてしまいそうな…そんな危険な一鉢です。

としさん、ホントにありがとうございました~!!!

なんとなく個人的に、としさんって透明感のある丸くてやさしいハオのイメージだったんですが、
ちょっと印象変わりましたよん。
  1. 2008/08/03(日) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カビ!? | ホーム | 網目が素敵♪>>

コメント

とし様

としさん、格好良いのをありがとうございました~。

> まぁ~緑が出てきてよかったわぁ~

ホントですか~!?
私はいただいた時の黒々とした格好いいフォルムが好きだったので、緑が出てきた良いのか良く分からないんです。

でも「緑が出てきた=元気」ってコトで一安心ですね~♪

今日から晴れてメチャメチャ暑くなりそうです。
少しずつ慣らして、元の様な格好いい子を目指そうと思ってマス!!!

> みゆきさんブログで透明窓 マルッ ツルッとしたものにドツボにはまり今に至るって感じですねぇ~

私の場合、透明窓やマルッツルッに憧れて、いろんなご縁をいただいて硬葉にまではまりそうな予感です(笑)
そうそう、ロフォフォラ君はサボテンだし…そのうちトゲ無しサボテン君も欲しい~!!!
とドンドン深みにはまるカモ。

そろそろ冬の置き場のことを考えなくっちゃ…。

でもこうして幅が広がるのは幸せですね~。ホント、皆様のおかげデス。
ありがと~!!!

  1. 2008/08/04(月) 09:51:04 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんちは~。

まぁ~緑が出てきてよかったわぁ~!
きっとパセリさんとこにいったら涼しいしいい感じになると
思ってたのは的中~i-199v-62
ウチにいるこの系の方達とっても爬虫類っぽくなられてます
コゲコゲですものねぇ~i-229

まだ多肉買出した頃の1品でポコポコ仔吹きされて
どうしたものかと本をやっと買って株わけした方の一つです
私多肉は十二の巻ではまり出したので最初こゆうのをポロポロ
と買い出してってゆうスタートだったのですi-229

みゆきさんブログで透明窓 マルッ ツルッ
としたものにドツボにはまり今に至るって感じですねぇ~v-410e-415
勿論、硬系も好きですけどねぇi-179

けど環境の違う場所でこうやってウチの子株さんが見れるって
楽しいものですねぇ~ありがとございます~i-228





  1. 2008/08/03(日) 14:23:02 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/105-06459fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
