ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カビ!?

20080801i.jpg
としさんからいただいた、硬ハオルチア。星の林。
天気が悪くて、色が赤みがかってきてしまいましたが、届いたときは真っ黒な姿に白い斑点。

昨日の鷹の爪同様、オブジェみたいな格好良さに驚き~。
硬ハオルチアの格好良さに目覚めちゃいそう。

20080801h.jpg
硬ハオってなんかメカニカルな感じ。
金属みたいな雰囲気も漂っているような…。

きっと男性には受けるんだろうなあ…?と思って、早速夫に。
「どう?格好いいでしょ}と得意満面の私。

夫は少し首を傾げつつ、怪訝な顔で一言。

「これ…カビ生えてるの?」

ガビーーーーン。
白い斑点が格好いいのに、カビ扱いだよぉおお(涙)

やっぱり興味ない人にとっては、どんなものであっても興味の対象にはなり得ないのだと実感。
ま、趣味は人それぞれですから~。

いいもんね、息子達にはこのすばらしさを理解してもらうもんね。
…何年先のことになるか分かりませんが(笑)
  1. 2008/08/04(月) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<我が家の涼顔さん | ホーム | 猛禽類>>

コメント

男爵様

男爵さん、こんにちは~。
確かに軟ハオって透明感があって、きれいで、宝石の様な輝きが女性に人気な感じがしますよね(^^)

私もどちらかと言うと、今まで透明感のある軟ハオの方が素敵だなあて…と思っていたんです。

でも、としさんからいただいた硬ハオがすっごく格好良いので驚きでした。
男性にもオススメ出来そうな、金属的な、オブジェの様な魅力がありますよね~。

> 硬ハオは日に当てると 直ぐに焼けてしまうから遮光して育てた方が生長早いです。

遮光の方が成長早いだなんて、良いこと聞きました。
実は、頂いたときの黒光りする姿に戻したくて、遮光しつつ外管理しようかな~なんて野望を燃やしていたんデス。

もう少し大きくなったら…の方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました~!!!
  1. 2008/08/06(水) 13:52:43 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

確かに、多肉って女性の栽培家が多いから 軟ハオの方が人気ありますよね。
僕も好きだけど、硬ハオも好きです!

硬ハオは日に当てると 直ぐに焼けてしまうから遮光して育てた方が生長早いです。
やっぱり焼気味ですと 生長遅いように思いますよ♪

僕は以前HCから かりんとう? みたいな十二の巻を救助しました。
意外と真っ黒焦げでも日陰に置いていると戻るし 戻ると一気に生長してれましたよ♪

次に旦那さんに見せるときは 立派な大株になってからだと 反応も違うかも♪
  1. 2008/08/06(水) 11:23:41 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさんも硬葉お持ちなんですね~。
それもE様のオク♪
E様って硬葉もオクに出されることあるんですねえ。
最近はご無沙汰しちゃっていて、涎垂らして見ているだけなんですけど(涙)

> 「これは、カビじゃなくて星なのよ~v-354」と

白い斑点とかだとなんかイマイチ感漂ってますけど、「星」って表現いいですね~。
なんだか可愛らしさUPデス~。
今度からソレでいってみます♪
yuzuさん、ありがとうございます~!!!
  1. 2008/08/05(火) 14:19:15 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

硬葉ハオ、かっこいいですよね~♪
あんまり持ってないけど、お気に入りですよん♪
としさんは元々硬葉好きさんだったんですね。
私はE様オクで購入したのがきっかけです。

でも、カビ・・・w
全く興味が無かったらそう思っちゃうのかww
「これは、カビじゃなくて星なのよ~v-354」と、
ダンナ様に教えてあげてくださいw
我が夫は、「ネット見てる時は、99%葉っぱ(=多肉)ばっか見てるよな~(苦笑)」ですって。
その通りでございますw
  1. 2008/08/05(火) 12:17:47 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんにちは♪
そうそう、みゆきさんのトコロでも以前に硬葉系が紹介されてましたよね~。
あのときも「いいな」と思いましたが、踏みとどまっておりました(笑)

> ふっふっふ・・・パセリちゃんがどんどん深みに嵌っていく

私が深みに嵌っていく様子を一番ご存じなのがみゆきさんですよね~(笑)
もう行き着くトコまで行く覚悟ですよん。
みゆきさんに着いていきます~(爆)

> カビって・・・w

他に表現無いのか~?って感じですけどね(笑)
「カビ」とくるとは思いませんでしたよぉ~。

こんな書き込みを読んだのか、昨日は多肉棚を珍しく覗き込んでいて「これ変わってるね」とコメントしてました。(涙ぐましい努力カモ)
  1. 2008/08/05(火) 11:47:52 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

きれいな硬葉をいただきましたね(^^)
私も硬葉系、好きです~♪

ふっふっふ・・・パセリちゃんがどんどん深みに嵌っていくi-239
ロホホラもだしぃ、硬葉系にアナカン・・・i-239
もう抜けられませんね~(爆)

カビって・・・w
うちのダンナも似たようなこと言いますe-263
としさんのダンナはんのように、同じのばっかりとも・・・w
興味のないヤツは、お話になりませんね~orz
  1. 2008/08/04(月) 21:13:05 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

とし様

せっかく素敵なものを送っていただいたのに、「カビ扱い」スイマセン~。
…って私じゃないですけど(^^;

今回送っていただいた硬ハオは自己満足バリバリで大のお気に入りで~す♪

> の方も早くも緑色になるかなぁ~ある意味楽しみ~

緑色も楽しみですが、もっと黒々として欲しいような…。
複雑デス~。
  1. 2008/08/04(月) 17:42:08 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

旦那さんヒド~イi-278まぁ~興味ない人には
そんなもんですよねぇ~i-239

うちのも「あれとこれの何が違うのかようわからんっ」とかは言ってはりましたi-229

良いのですよぉ~自己満足でi-237

この方も早くも緑色になるかなぁ~ある意味楽しみ~i-278e-420
  1. 2008/08/04(月) 12:11:24 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/106-d02514f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
