ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハートパラダイス

20080806c.jpg
男爵さんからいただいた、アナカンプセロス・ラゴプスの種。
蒔いてから数日で発芽して今はこ~んな感じ。

小さいハートがいっぱ~い。
アナカンパラダイスならぬ、ハートパラダイスです~。

あぁああ、ピントが…。雰囲気だけでもって感じでご容赦を~(涙)

20080806b.jpg
めぼしい鉢が見あたらなかったので、素焼き鉢に蒔いてみたのですがちょっと失敗でした。
乾きやすいので水管理が難しい~。
というわけで室内で管理してマス。
大きくなったら、外に出してあげようっと♪

----
8月に入ってから日差しが出てきたのはよいものの、何だか異様な程にキツイ日差しに焦げる多肉続出。鉢植えのアジサイまでもが…(涙)
ハオルチアは遮光しているので大丈夫ですが、エケベリアやセダム、今まで雨ざらしでOKだった朧月なんかもかなりやられてマス。う~ん、ショックです~。
  1. 2008/08/07(木) 08:00:00|
  2. アナカンプセロス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<多分、白牡丹? | ホーム | タンポポの綿毛?>>

コメント

とし様

としさん、こんばんは。

> 真ん中に赤いのんがみえてきてチョット大きくなったようでチョイ嬉しいですっ

うちはまだまだ双葉って感じではないので、真ん中に赤くなるのもまだ先ですね~、きっと。

中心がちょこっと赤くなった姿ってカワイイだろうなあ~。
これから楽しみですっ。

> 暑すぎるもの寒すぎるのも人間、動物、植物に負担ですねぇ

全国の天気を見てると、各地の気温にビックリします。
局地的な豪雨も多いみたいですし…。

とし様、そして皆様、くれぐれもお体ご自愛下さい~。
  1. 2008/08/07(木) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

みゆき様

みゆきさん、こんばんは。

> でもね・・・何が原因かはわからないけど、これ以上生長しないまま、しなびて☆になったという・・・

えぇええ~っ!!!
アナカンは丈夫だと聞いていたので、ここまで来れば大丈夫かな?と勝手に思っていたのですが…。

そうですか~。まだまだ気が抜けませんねえ。
ウチでも★になっちゃったらどうしよう…。

気合い入れて頑張りますねっ!
みゆきさん、ありがと~。
  1. 2008/08/07(木) 21:17:27 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~!

ハートいっぱい可愛いでよねぇe-415

ウチのアナカンの芽達はしばらく全然大きくなった
気がしなかったんすけど
真ん中に赤いのんがみえてきてチョット大きくなったようで
チョイ嬉しいですっあまり増えると困りますけどねぇi-229

暑すぎるもの寒すぎるのも人間、動物、植物に負担ですねぇi-182i-195
  1. 2008/08/07(木) 11:56:32 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

ちびハートがいっぱいe-328
うちのもね、ここまではクリアしたんだよ!!
発芽なんて、翌日には芽が出たし!!
でもね・・・何が原因かはわからないけど、これ以上生長しないまま、しなびて☆になったという・・・v-406

パセリちゃん!がんばってねi-237!!
  1. 2008/08/07(木) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。
繊細さのかけらもない蒔きっぷりですけど、健気にもだいぶ育ってきてくれました♪

> 小さくってもアナカンは乾燥に強いですからね

そうなんですか。ちょっとホッとしました~。
鉢をのぞき込む度に、カラカラだと心配になってたんですよ。

あんまり過湿でも良くないと思うので、水遣り頻度とかも考慮しつつ、立派なアナカンになってくれるよう頑張ります~。

> 大阪は7月に入ったときからきつく 焦げる子が出始めてました

猛烈な日差しに、焦げたところに穴があいて痛々しくなってきました。
いただいた大切なものとかもあるので、20%くらいの遮光ネットかけて様子みることにしました。

アジサイの鉢植えは、葉が炭化して茎だけに状態デス(号泣)

再来週の旅行中、どうか植物さん達が無事でありますように…。
道中&多肉狩り楽しんできてくださいね♪
  1. 2008/08/07(木) 10:40:19 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

yuzu様

yuzuさん、こんにちは~。
う~ん…やっぱり暑さなんでしょうか。

アナカンの種は細かかったので数えることもせずに
どりゃぁああっと適当に蒔いたのデス。
なので、発芽率がどのくらいかも分からないし、くっついちゃってるし…恥ずかしい状況です。
でも、ハートがかわいいのでUPしちゃいました。

コンプトはウチも成績悪かったです。
ウチは蒔いた後の低温が悪かったのかな?

ハオの実生ってかなり気を遣いますよね~。
日当たりどのくらいがいいのか…とか、遮光とか。
ちょっと徒長気味かもしれないのですが、生きていてくれるならいいかな…と最近思うようになりました(^^;

yuzuさんのところも早く大きくなって安定してくるといいですね~。
  1. 2008/08/07(木) 10:34:16 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

随分育ってますね!
完璧!
でも、おっしゃってるように 乾燥しにくい方が管理しやすい用に思いますが
乾きやすくっても問題なしっすよ!
小さくってもアナカンは乾燥に強いですからね!
僕なんて毎日カラカラに乾いてますが全く問題なしっす!
ただ、僕は再来週4日も家を空けるから 枯れないか心配です。 ラズベリー・アジサイ・ゴーヤも・・・・

やっと日射しがきつくなりましたか!
大阪は7月に入ったときからきつく 焦げる子が出始めてました。
今は 溶ける子が続出!
先日もオブトル&玉扇が・・・☆

めげずに頑張りましょうねぇ~♪
  1. 2008/08/07(木) 10:27:24 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

あ、あれ~i-230
うちのはものすご~く少ないぞi-229
何粒蒔いたかは不明だけど、発芽は10粒、
今は6粒が生き残り・・・少なっi-282
ハートがぱっかり開いてi-265←こんな感じになってますが。
いや~ん、コンプトもorz
涼しいところに置いてるんだけどなぁ。
  1. 2008/08/07(木) 09:47:48 |
  2. URL |
  3. yuzu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/110-e8d9c6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
