ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多分、白牡丹?

20080806f.jpg
我が家の中で、「多分白牡丹」と呼んでいる多肉。
エケベリア・白牡丹。

地元のホームセンターの床に転がっていた小さな葉を持って返ってきたらこんな風になりました。
棚の上にあった白牡丹が親だと思うのです。
ちなみに、もぎとった訳ではありません。
あくまで、床に落ちていたのを持って帰ってきただけですので…。
うーん、これも立派な犯罪なのでしょうか。

でもぉ~、掃いて捨てられるだけだしぃ~…と言い訳。

白牡丹を検索すると、もっと青みがかった写真をよく見かけるのですが、連日の強い日差しのせいか、ウチではクリームがかった白い姿です。そして縁がほんのりとピンク色。

涼し気で陶器みたいな美しさ。
1枚の葉っぱから3つの顔が出てきて、グングン大きくなっています。

20080806e.jpg
同じ鉢にはデビーの葉差しも入っています。
やはり日差しのせいか色が抜けて淡いピンク色に。
ちょっと前まで「紅白」のコントラストがキレイだったのですが…。

それはまた、秋になったら…のお楽しみ♪

鉢を覗き込むたびに、「もう時効だろうか」とちょっと胸が痛くなる…そんな多肉です。
  1. 2008/08/08(金) 08:00:00|
  2. エケベリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏色 | ホーム | ハートパラダイス>>

コメント

みゆき様

みゆきさん、こんにちは。
ありがとうございます~。

> パセリちゃんに拾ってもらって幸せだったと思うよ

HCの床に落ちていた葉っぱを拾って持って帰ってくるなんてことはもう一切しませんけど、でも、元気に育ってくれて嬉しいという気持ちもあります。

ちょっと気が楽になりました。
みゆきさん、ありがとう!!!

> 踏まれて潰れたかもしれない小さな命、きれいな姿に生長することができたんだから

きれいに成長出来てますかぁ?嬉しいなあ。
気に入ってはいるのですが、ちょっと色が白くてどうなのかなあ…とも思ってました。

ちなみに私とは無関係デスので…多肉さんの生命力ですよん。
心がキレイと言われて嬉しいのですが…実際と違うような…(^^;
実物に会ったら180度印象変わったりして…(爆)
  1. 2008/08/08(金) 13:54:55 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

HCに落ちてた葉っぱの行く末は、誰が見ても明らかだと思う。
こうやって、大事に育ててもらえた落葉さんは、パセリちゃんに拾ってもらって幸せだったと思うよ。
確かにお店だったってことで、あれこれ思う人も中にはいるかもしれないけど、多肉を愛する人なら、誰も責める人はいないと思う。
踏まれて潰れたかもしれない小さな命、きれいな姿に生長することができたんだからv-410

心のきれいな人が育てた多肉は、やっぱりきれいに育つのねe-343
  1. 2008/08/08(金) 13:28:16 |
  2. URL |
  3. みゆき #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、ありがとうございます。

葉っぱ拾ってきたのはこれっきりです。
ゴミになるからといっても拾ってきたものなので、鉢を覗くたびに心が痛みます。
(元気な姿にホッとしてしまうこともあるのですが…まだまだ未熟な人間です。スイマセン)

ブログではたくさんの方が見ておられるので、不快な気分になられる人もいらっしゃるかもしれません。
そういう配慮に欠けてますね。

ちょっと軽率でしたね。

不快になられた方がおられましたら、お詫びします。


  1. 2008/08/08(金) 10:58:59 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

そうそう、掃いて捨てられるか 踏みつぶされるかですもんね。
ゴミ拾いですって♪
お店の人からしたら ゴミ扱いだから僕は良いんじゃないかと思いますよ。
でも、あまりブログで書くと 批判する方もでるから 控えめがいいですよ。(色々な方が見てますからね。



  1. 2008/08/08(金) 10:30:50 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/111-c4ccca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
