ウチノニワン

庭の草花や多肉植物の紹介、たまには子育てのことなんかも…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏色

20080807b.jpg
2007年12月末に紅波園さんから持ち帰ってきた、ハオルチア。イザベラエ(翠月)。
サイズが大きくなるわけでもなく、子株が出来るわけでもなく、いつみてもそ~んなに変わらない。

チクチクしたノギと少し葉っぱがふっくらした感じと、削り入れた様な窓が涼し気な感じです。

外側の葉が少しピンク色になっている部分がありますが…全体的に爽やかな色調が夏色です。

ちょっと前までは中心が小豆色。
現在もほのかに中心が色づいていますが…写真では分かりづらいですね~。

20080807a.jpg

もう少ししたらまた全体が褐色を帯びたような色に変わるのかも。
緑+小豆色の時は何だか和菓子みたいでおいしそうなハオルチアです。


:::::::::::::::::::
晴嵐さんからいただいた、メセンの種の一部が発芽しました~!!!
とっても小さいので写真撮れず(ToT)
まだまだポチっとした点のような発芽なので、大きくなってくれるのかちょっと不安です。
晴嵐さん、ありがとう~!!!

本日発芽
Gibbaeum pilosulum翠滴玉 3
Gibbaeum heathii 銀光玉 1
Ophthalmophyllum Latum Umdausオフタルモフィルム ラツム 1
  1. 2008/08/09(土) 08:00:00|
  2. ハオルチア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<少しずつ貫禄UP | ホーム | 多分、白牡丹?>>

コメント

ユキ様

> オソコメですいませんe-330

とんでもないです~。
コメントいただけて嬉しいでっす♪

ほんとにイザベラエっていろいろとありますねえ。
窓無しのシャープな感じもきっと格好いいんだろうなあ…と思ってマス。

いろいろと集めたくなっちゃいますよねえ。
…置き場が困りますけど(^^;

> ギバエウムとオフタルモ、その後どうですか?

変わっているような、いないような…小さすぎて微妙なんです(ToT)
でも溶けていないので、分からないけれどきっと成長してくれているんだと思ってます~。

もう少しハッキリしたらUPしますね~(^^)
ユキさんのところも早く発芽しますように♪
  1. 2008/08/20(水) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

オソコメですいませんe-330

キレイなイザベラエですねー。
うちのは草そのまんまで、透明なところがありません・・・
葉の内側、とってもおいしそうで、たまりませんw
モケモケ系もあったりで、種類がありすぎてわからない、イザベラエですね。

ギバエウムとオフタルモ、その後どうですか?
私も昨日ようやくギバエウムとアルギロデルマを蒔きました。
  1. 2008/08/20(水) 11:09:03 |
  2. URL |
  3. ユキ #-
  4. [ 編集]

とし様

としさん、こんにちは。

> >2007年12月末に紅波園さんから持ち帰ってきた、ハオルチアってよく見かけますがいったい何株購入されたんでしょうかねぇ

ギクッ。
あら~…良く見かけてますか?(笑)

実は10株持って帰ってきました。
でもですね…実はかーなーり破格だったのです。ココでは言えないくらい。

私が「コレはいくらですか?」といちいち血走った目で話しかけるので、哀れんでくれたのかもしれません(笑)次男を背負った姿が余計に痛々しかったのかも(爆)

このときの温室には私しかいなかったのでマンツーマンだったんですよ~。
いろいろと昔話など聞かせていただきました♪
すごくいい思い出デス~。

また園主様にお会いしたいです。
  1. 2008/08/11(月) 10:20:03 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

男爵様

男爵さん、こんにちは。
成長点の小豆色、チラリと見えました~?(笑)

> 全体が小豆色なイザベラエさんも見てみたいなぁ~~

ありがとうございます~。
秋…多分冬になる頃になると思いますが、またUPしますので見てやってくださいね♪
  1. 2008/08/11(月) 10:15:38 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

晴嵐様

晴嵐さん、こんにちは~。
お返事遅くなってしまってスイマセン。

涼しげで夏にピッタリな感じのハオルチアですが、
個人的には小豆色と緑が半々くらいの方が好きだったりします~♪
…これは入手時から小豆色だったので、心配せずに済みました(^^)

種、細かいのでどうなるか心配していたんですが、発芽して一安心です~。
でもこれからが大変なのかな?と思ったりして…。

晴嵐さんのトコロでも早く蒔ける日が来るといいですね~♪
  1. 2008/08/11(月) 10:13:42 |
  2. URL |
  3. パセリ♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんはっ

イザベラエ。。。いいですねぇ~!!
>2007年12月末に紅波園さんから持ち帰ってきた、ハオルチア

ってよく見かけますがいったい何株購入されたんでしょうかねぇi-278

今度又行ったらまたまたいっぱい購入しちゃいますねぇ~i-237

パセリさん実生しまくりですねぇ~実生の達人になって下さいv-91i-237
  1. 2008/08/09(土) 19:38:09 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
この窓いいですね♪
確かに涼しげで とても清涼感があって♪

生長点が小豆色・・・・・見えたぁー!(笑

全体が小豆色なイザベラエさんも見てみたいなぁ~~♪
  1. 2008/08/09(土) 10:25:21 |
  2. URL |
  3. 男爵 #-
  4. [ 編集]

小豆色

美味しそうですね~。
でもそれまでこんなにきれいなグリーンで小豆色になったら「枯れたの?」とか思ってしまいそう…

発芽しましたか♪
おめでとうございます。
タネが小さかったですから、そこから出る芽も小さいでしょうね~。
うちは朝でも30℃を超えている事があるので、まだ種まき出来ません。

早く蒔きたいです。
  1. 2008/08/09(土) 08:23:26 |
  2. URL |
  3. 晴嵐 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://5015p.blog61.fc2.com/tb.php/112-be231f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
